2015-01-01から1年間の記事一覧

皆様今年も有難うございました(*^。^*)

2016年もあと4時間ばかり。今日も朝から忙しかった。 広島の娘夫婦も午後には来た、夕食の片づけもすませて、今は一息。 あとは「年越しそば」の用意をして、食べたら、毎年恒例の「除夜の鐘つき」にお寺参りします。いま、「羊」年の私から「申」の孫…

インターネットの料金がとっても安くなる、の電話

ここ最近、0120-*******の電話がよくかかってくる。我が家は、0120*****には出ないことにしていたが、昨日ウッカリ取ったら、 「まりふの人さん」と内容が一緒 ジジが言うに「安くなるのはいいが、納得せん話は、用心じゃのー」。まりふの人さんありがとうご…

今年も「門松作り」に参加し、気分よく新年を迎えられます

門松作りと言っても、下準備は出来ているし、私たちは竹の大きさを選び、寸法を決めて、男性群に切ってもらい組み合わせるだけです。自宅に持ち帰って、松、南天、千両、梅、葉牡丹を入れました。 りっぱな「千両、南天、梅」などもOさんが提供してくださる…

久しぶりの温泉と食事は

朝から今にも降りそうな空模様、主人の「グラウンドゴルフ」も中止となる。 暮れまでのするべき用事「年賀状、しめ縄作りなど済ませたし、温泉でも行こうやぁ」と、のんき夫婦は決定即実行! 「鳩子の湯」に久しぶり出かけた。のんびり湯につかってたら、偶…

素敵な手作りリース頂き\(^o^)/です!

買い物から帰ってみると、入り口に紙袋が置いてある。 一目みて、「わおーっすごーい!うれしい!」思わず声が出た。 「リース作り習うから、蔓を取りに行くんよ」と以前言ってた友人に、「チュラウリ」があるから使えればどうぞとあげたら、使ってるのです…

今朝はこの冬初めての「霜」を見る。

朝のお味噌汁の青みを取りに、裏の畑に出てみて、春菊が固まってパリーン状態。 「わおーっ霜が降りたんだー」。冬らしくて気持ち半分ほっとした。 前庭の「竜のひげ」も真っ白。12月中過ぎての、冬らしい景色でした。

椎名誠、講演会 〜風景がおしえてくれたこと、〜

今年はラッキーな年だった。 誰もが知ってる「樹木希林」さんを8月に、そして昨日は「椎名誠」さんを目の前で、素晴らしいお話を聞き感動の連続でした。 都会にいる娘たちに話すと、「どうなってるの!いいなぁ」と、うらやましがられました。 これも、田布…

「成道会(じょうどうえ)の集い」に参加

毎年12月8日は、お釈迦様が悟りを開かれた日、田布施町佛教会主催の行事で、今年は60年目。 今年は「オカリナとピアノ」演奏。講話は、テレビの「ぶっちゃけ寺」にも出演しておられる、下松の真言宗「閼伽井坊」の三池考尚さんで、1時間を笑い通しだっ…

歳末助け合いの募金活動に参加した

朝9時から10時半まで、ピクロスの店頭に立った。 精一杯の「おはようございます!」の声を張り上げ、「ありがとうございます」のあいさつすれど、もう一つの出入り口で、中学生のボランテアグループの「元気ではつらつとした」あいさつには、かないっこな…

地区サロンで手作り弁当を作りましたぁ〜

「昼食は、お弁当作ろうと思うから手伝ってぇ」とHちゃんから言われ「いいよぉ」の軽い返事をした。 が、献立を考え、買い物、下準備を二人でするのは、責任感じるが「嫌いなことじゃないから、楽しんでしようやぁ」で、昨日から、頑張った。 今日は他の世話…

よかった〜「猫のお宿の布あそび、木あそび」展示会

昨日の田川邸で行われた、「小物展」はすごかった。何がすごいかと? もう「ねこちゃん」なんて本物そっくり!みとれる! 木工品もいろいろどれも素晴らしくて、(サルの親子をゲット)。岡部さんのステンドグラスの綺麗なこと! 500円でブローチを・・・…

アノ花を庭に植えました!

アレとはコレなんです(カランコエに似てる)仲良しの、ご近所さんにまた、花の苗を頂く。 「アノ花の芽が、いっぱい出てるけど植える?」「うん、植える×3」 「アレよ、アノ花よぅ」「うん、アレじゃろう」 アレとコレの会話、私達には通じてる・・・しょっ…

麻里府には”ビッックリポン”の歴史あり!でした

前日の天気予報であきらめかけていたが、今日は「健康ウォーキングクラブ」の日、雨も降らずいい天気となり14名で、麻里府公民館を出発。 石碑、お地蔵様、お寺、神社などのいわれや、歴史など、説明を聞きながら、また低いながらも険しい山道も歩いた。 …

お寺にあがり「おみがき」のご奉仕

昨日、我が家は「お取越し」をすませました、今日はお寺にあがり恒例の「おみがき」に参加。 女の人たちで、仏具を丁寧にみがき「ピッカピカ」に。 そのあとは、縁側、サッシ、講師部屋と拭き掃除をした。10人ばかり(今年は少ない)でワイワイ言いながら…

あぁみな高齢となった 兄妹会の珍道中

今年も私の兄妹は皆元気だ。姫路に住む兄が「姫路城を案内するから、来ぃーやぁー」で決定した16〜17日の姫路行き。 こちらから、5人で車で行く。(主人はご長寿の猫さまの介護で、お留守番) 姫路近くのサービスエリアで昼食をすませ、「このまま、竹田城…

ゆずを頂きました、「絵手紙」を描きそして・・・

朝、ときどき雨もぱらついていたけど、「魅力再発見ウオーク」の集合場所東公民館に行く。いつものメンバーが集まる。 そのお仲間の一人から「ユズ持ってきたよ」と、頂いた。葉っぱも付いていて、いい絵手紙材料にもなりそうだ。 今日はお天気も悪いし、私…

孫の電話に  「ビックラ ポーン!」

昨夜、小学2年の女の子の孫から変わった電話。 内容は、「ばば、聞いてね。私、お経調で本読むから・・。」 聞いて、「ヒヤーッ うまい!うまい!お経だ〜!」と褒めまくった。 学校の授業で、こんなのがあるのだろうか。 今年の夏休みに来たとき、お寺の「…

主人、お気に入りのスーツが、ちっこいので断舎離

今日は、「田布施町合併60周年記念式典」が田布施中学校で行われた。 吹田緌氏が、6人目の「田布施町名誉町民」となられた。 式典に参加した、主人の留守に、スーツを何着か処分することに。 タンスはスッキリしたけど、自分も含めて、あの体型もスッキリ…

ips77の皆様に、12月の講座予定をお知らせします。

12月 2日 13:00〜17:00 12月 16日 は 12:00〜17:00です。(忘年会をかねて食事会を予定してますので) 先生、皆様よろしくお願いたします。

女子会???昔の楽しい仲間たち

このメンバーで集まるのは、10年ぶりかな。 週一度、夜、体育館で「ソフトバレーボール」を楽しんでいた頃の仲間たち10人。 集まりよい場所「ジョイフル」に、夕方〜5時間半。それでも時間が足りないくらいのおしゃべり会。 誰も、相変わらずの元気さに…

久しぶりに、食べてしゃべって、見て…満足な一日

せめて、一年に一度は行きたいところ。阿武町奈古にある、季節限定の鮎料理に、Mさん夫婦Yさん、私とこ夫婦5人で。 今年も、11月に入るとまもなく、営業しないので、滑り込みで行った。 鹿野から須佐に出て、日本海を見て阿武町に、途中道の駅にいろいろ…

施設訪問で・・・楽しく歌った。

今日は、毎月一度公民館に集まり唄う「懐かしの歌教室」の会が、「特別養護老人ホーム」に訪問して、入所者の前で歌った。 秋の曲の童謡ばかりなので(紅葉、小さい秋見つけた、赤とんぼ、どんぐりころころ・・・)手拍子あり、一緒に歌う人ありの、和やかな…

大岩と爽やかな風にゆれるコスモスを見た

午前中は、畑仕事で「玉ねぎの極早生」を植える準備をした。 畑も、「白菜、大根、ネギ、人参、ほうれん草」など緑で埋まり、嬉しくなる。午後は、友達を誘って、「大岩のコスモス」を見に行った。 YさんやTさんの努力で、あの雑草地だった所に、綺麗なコス…

年輪ピック ウォークラリーに出場した主人

山口県内あちこちで、年輪ピック競技も始まった。わが町田布施は、「ウォークラリー会場」。 5人1チームで、コマ図を見ながらチェックポイントを見つけ、クイズを解きながらゴールする。決められている時間により近く、クイズの正解も点数となり順位が決ま…

スポーツまつりと、夕日ツアー参加の、欲張った日

スポーツセンターで行われたスポーツまつりで、「ウォーキング大会」は4キロ、7キロ、9キロコースとあり、私は7キロコースのスイ-パーの役目を引き受けていたので、早めに出かける。麻郷の寺社めぐりコースで、江良碧松石碑も3ヵ所あり、リーダーさんが…

小百姓屋の稲の収穫、終わりました〜

朝露があって刈り取りできず、10時前ぐらいからコンバイン動き出す。 今年は例年より、稲穂の熟れが遅い気がする。毎年10日ごろまでには済んでいるのに。 我が家のコンバインは、籾袋使用なので、私の活躍”大なり”なんです。 ジジ&ババで、1時(昼食抜…

久しぶりの、観劇に感激した!

山口市民ホールで、九條武子の生涯を「如月の華」と題した舞台を観劇。 九条武子は、大正時代の三大美人の一人で、京都西本願寺大谷家生まれのお姫様育ちの方。今の京都女子大、あそか病院設立、佛教婦人会など立ち上げた教育者で、短歌本なども発行された、…

あ〜やっとすんだー”たぶせボランティアまつり”

2年に一度ある、「田布施ボランティア協議会主催」のまつり。 普段私達グループは、11名で月一回「特別養護老人ホーム」の奉仕活動をしている。 今日は30近いボランティアグループが西田布施公民館で、アトラクション、体験コーナー、物品販売、食べ物…

魅力再発見ウォーク城南の森国〜石の口を歩く

城南公民館から「ホタルの里」森国へ、山道では栗を拾い、道路傍にはコスモスが咲き目を楽しませてくれる。途中最近、発見された「石の口遺跡」の発掘が今日から始まっていた。 途中、町の銘木「えのき(榎)、メタセコイヤ、ハゼの木」3種の大木を見上げた…

ips77の皆様に、11月の講座予定をお知らせします。

11月 4日 11月 18日 の両日 13:00〜17:00です。 先生、皆様よろしくお願いたします。