2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わおっ 多すぎ!

畑に残っていたサトイモを、堀あげにいき「あぁくたびれたぁ」と帰宅し、大急ぎで着替え、テレビに直行、4時からの韓流ドラマに久々はまっちゃたもんで。そして5時からは、1時間ばかりのウオーキングに。 帰宅して「なんじゃこりゃ!」勝手口に「どっさり…

今日は孫の誕生日

もうすぐ春休みになる。27日には孫2人が大阪からやってくる。 今日はお兄ちゃんの誕生日だけど、こちらに来てから「プレゼント」をすることにしている。もう「おもちゃ」ではすまなくなった年頃となった。 ゲーム(DS)のカードなんて言われそうだなぁ・…

今年も咲いたよ

10年以上前のこと、四国が親元の知人に頂いた、サクラの苗木3本。忘れもしない名前「ひょうたん桜」。蕾がひょうたんににているから。ソメイヨシノより早く咲き、目をひく。それが2〜3日前から咲き出した。 あとひとつ気になる桜、「翁さくら」これは石…

お彼岸の入り

今日は朝から主人はお出かけ、「バーデンハウス」でグラウンドゴルフの大会に。天気はいまいちだけど、「出来るよ、やれるよ大丈夫」と送り出す。 私は昨日買ってきた、お花を持って、お墓参りに。草を取り、綺麗にして、ご先祖にお礼をしたあと、せめて今日…

えらかった〜!

やっぱり、うん0代になると違うのかなー。 「琴石山」と聴いただけで、数年前にリタイヤしたことを思い出すが、再挑戦する。 今日は、三ヶ岳側と琴石登山道分かれ道近くまで車で、行ったのに。坂道、段々と、勾配が強く、やはり琴石山は、この私の体型には…

地震だー!

真夜中、2時7分大きな揺れに、目が覚める。「ワァー地震!」の私の声にも、隣のベッドからは声もしない。「テレビつけてみて」で、「オォ強かったのォ」「震度5かァ」と。 テレビの「余震に気を付けて」に、少し気持ち悪いけど「やれやれ」と思っていたら…

アレに挑戦してみよっ!

昨夜からの、「雨、風」で、今日の外仕事は 「ナシッ!」 パソコンを立ち上げ、コーヒーを入れ、「さぁ、挑戦してみよう!」と、意気込み上々で、スタート! まず、前に教わった「お箸袋」作りに。今年も約束しているいつもの仲間との、サクラの下での持ち寄…

下松、笠戸島での第一回ウォーキング大会に参加

最近は、出歩く主婦になってたので、何となく気が咎め、時間があれば、家まわりの草取りに精を出し、頑張ってる姿を、誰にみせるともなく、チラチラと。 今日は、朝から4人で(主人は地区のクリーン作戦に)笠戸島に向かって、堂々と出かけちゃいました。レ…

今日は啓蟄、だけど寒いブルッ!

午前中に用事を済まし、昼から主人と出かけることに。 上関の「河津さくら」を見に行く。もう満開だった。昨年より、花も多く綺麗に咲いていた。 帰りに、鳩子の湯(温泉)で、ゆっくりと汗を出す。偶然にも、湯の中で、近所の方と一緒になり、「河津さくら…

画像の中に画像を入れる

何度も失敗・・やっとこさで 復習したけど・・??

今日は桃の節句

昨夜から大阪の弟に、携帯でメールを送るのに、送信出来ない。 主人に言えば「お前が、設定を、いじくりまわしたんじゃろうが」とのたまう。 ついに朝から、auに駆け込むことに、店のお姉さんに理由を言うと「電源切りますね」そして「チップの接触が悪いの…

義姉の17回忌法要に、兄妹が集まり

若くして逝った親元の、兄嫁。元気だった頃の姿が、今も目に浮かぶ、懐かしい人です。 残された兄(77)だけでは法事の支度も大変なので、いつも何事の時は妹と手伝っている。買い物や、仏様の供え物、中でも霊供膳作りは(曹洞宗)大変。お寺様をお迎えする…