2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様今年も有難うございました(*^。^*)

2016年もあと4時間ばかり。今日も朝から忙しかった。 広島の娘夫婦も午後には来た、夕食の片づけもすませて、今は一息。 あとは「年越しそば」の用意をして、食べたら、毎年恒例の「除夜の鐘つき」にお寺参りします。いま、「羊」年の私から「申」の孫…

インターネットの料金がとっても安くなる、の電話

ここ最近、0120-*******の電話がよくかかってくる。我が家は、0120*****には出ないことにしていたが、昨日ウッカリ取ったら、 「まりふの人さん」と内容が一緒 ジジが言うに「安くなるのはいいが、納得せん話は、用心じゃのー」。まりふの人さんありがとうご…

今年も「門松作り」に参加し、気分よく新年を迎えられます

門松作りと言っても、下準備は出来ているし、私たちは竹の大きさを選び、寸法を決めて、男性群に切ってもらい組み合わせるだけです。自宅に持ち帰って、松、南天、千両、梅、葉牡丹を入れました。 りっぱな「千両、南天、梅」などもOさんが提供してくださる…

久しぶりの温泉と食事は

朝から今にも降りそうな空模様、主人の「グラウンドゴルフ」も中止となる。 暮れまでのするべき用事「年賀状、しめ縄作りなど済ませたし、温泉でも行こうやぁ」と、のんき夫婦は決定即実行! 「鳩子の湯」に久しぶり出かけた。のんびり湯につかってたら、偶…

素敵な手作りリース頂き\(^o^)/です!

買い物から帰ってみると、入り口に紙袋が置いてある。 一目みて、「わおーっすごーい!うれしい!」思わず声が出た。 「リース作り習うから、蔓を取りに行くんよ」と以前言ってた友人に、「チュラウリ」があるから使えればどうぞとあげたら、使ってるのです…

今朝はこの冬初めての「霜」を見る。

朝のお味噌汁の青みを取りに、裏の畑に出てみて、春菊が固まってパリーン状態。 「わおーっ霜が降りたんだー」。冬らしくて気持ち半分ほっとした。 前庭の「竜のひげ」も真っ白。12月中過ぎての、冬らしい景色でした。

椎名誠、講演会 〜風景がおしえてくれたこと、〜

今年はラッキーな年だった。 誰もが知ってる「樹木希林」さんを8月に、そして昨日は「椎名誠」さんを目の前で、素晴らしいお話を聞き感動の連続でした。 都会にいる娘たちに話すと、「どうなってるの!いいなぁ」と、うらやましがられました。 これも、田布…

「成道会(じょうどうえ)の集い」に参加

毎年12月8日は、お釈迦様が悟りを開かれた日、田布施町佛教会主催の行事で、今年は60年目。 今年は「オカリナとピアノ」演奏。講話は、テレビの「ぶっちゃけ寺」にも出演しておられる、下松の真言宗「閼伽井坊」の三池考尚さんで、1時間を笑い通しだっ…

歳末助け合いの募金活動に参加した

朝9時から10時半まで、ピクロスの店頭に立った。 精一杯の「おはようございます!」の声を張り上げ、「ありがとうございます」のあいさつすれど、もう一つの出入り口で、中学生のボランテアグループの「元気ではつらつとした」あいさつには、かないっこな…

地区サロンで手作り弁当を作りましたぁ〜

「昼食は、お弁当作ろうと思うから手伝ってぇ」とHちゃんから言われ「いいよぉ」の軽い返事をした。 が、献立を考え、買い物、下準備を二人でするのは、責任感じるが「嫌いなことじゃないから、楽しんでしようやぁ」で、昨日から、頑張った。 今日は他の世話…