2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知人のお見舞いに行くも・・・・

夫婦共通の親しい知人が、「岩国医療センター」に入院された。 我が家の「カーナビ」には地図が出ず、「2号線より188号線で行こうやぁ、わかるじゃろぅ」で出かけた。 普段あてにならない助手席のカーナビでも、どうやらこうやら「医療センター」駐車場…

大変だぁ〜裏山が崩れてるぅ〜

朝、お風呂掃除のとき何気なく裏山のアジサイを見ようと、裏山見てビックリ! 「おとうさぁん!裏が少し崩れてるよぅ〜」。昨夜の雨もすごかったから。予報ではまた明日からも降るみたい。 朝一で役場の建設課に電話すると、すぐ来て下さる。その後「ブルー…

雨の合間に

田植え後一週間たち、苗が悪かったぶん植えない部分もあるので「植え継」をした。二人で2時間ばかりかかったけど、ようやくこれで「泥落とし」です。 翌日は楽しみにしていたウオーキングの日だけど延期の電話がかかる。 早朝の雷と大雨にびっくり! あっと…

PC教室で教わった「瓦ばんづくり」の真似事を。

こんなの作りました。 写真を並べただけですが・・・

先生ips77の皆様に、7月の講座予定をお知らせします。

遅くなりましたが、7月の講座予定をお知らせします。 7月 6日(水) 7月 20日(水) の両日、13:00〜17:00です。 先生、よろしくお願いいたします。 「デジタル写真自由自在」も、も少しになりました。頑張りましょう!

庭に立葵の、真紅の花が

確か、「田川邸での小物展」のときに手に入った苗。 私のかん違いで、「山野草」と思い庭木の下に植えてしまい、今では窮屈そうに上に伸びながらも、綺麗な花が次々と咲き始めました。 来年はのびのびと全容を・・・ 庭のすみで早くも「半夏生」が、アナベル…

やっと「ジジババの百姓」、田植えがすみましたぁ〜\(^o^)/

今年の「米作り」は、スタートからつまいた。 5月の初日頃から、ジジの持病「ぜんそく」が出た。「籾まき」は例年と違いジジが補佐役ババ主役だ。 5月中頃の天気が、日夜の温度差で、おかげで育苗管理に失敗(ー_ー)!! 苗は出揃うものの伸びない・・・ここ…

今日から梅雨入り

昨日は、今日からの雨を予想して、私は「ジャガイモ」堀り、主人は田植え準備で「代かき」をする。 気候のせいか、苗の伸びが悪くて最近主人も、少々イライラ気味の日々。 年々体力も衰えてゆく、「ジジ、ババ」の百姓、来年からは「育苗」は止めることに、…