2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のお盆づとめ

お盆づとめで、朝、住職が見える。 つい先日お浄土にお還りになった前住職の思い出話に、ひとときを。 前住職最後の言葉は「お世話になりました さようなら」 これには何度聞いても涙が出ます。 そしてお勤めは、前住職さんを思いながら、親を思いながらした…

水の出しっぱなしで、井戸水が空っぽになるが・・・

夜、入浴前の主人がトイレから「水が出んでよー!」と言う。 我が家のよく使う母屋のトイレは、井戸水を使っている。 「えーっ!ポンプ回りっぱなしかねー」外に出るとポンプの空回りの音がする。 電源を切って屋外の蛇口を見て回る。主人が「ここじゃぁー」…

windows10へのアップグレード終了し,サポートもしていただてます。

19日の午後アップグレードしたものの、ネット接続ができずにいた。 20日のPC教室のあと夕方、先生に我が家まで足を運んでいただき調べてもらい、結果セキュリティーキーを入力してすぐ接続成功!!!しました。先生滞在20分ばかりでした。失礼なことに…

雨も止み「じるーい」あぜ道なども歩くウォーキング

昨夜からの雨も、「健康ウォーキングの会」が東公民館を10時に出発する頃には上がりそうな気配。 今日は17名の参加者で、柳井市余田地域の史跡めぐり、中でも「中村林道」は「赤子山」ふもとにある長い長い林道で竹などが覆い繁り、陰ばかりで蒸し暑いな…

早朝の草取りと夏野菜の収穫

主人と早朝6時から9時まで、畑の草取りをした。 今年初めて作った「白ナスビ」がなっていた。「沖縄きゅうり」も収穫できた。 1本1キロ以上ある 沖縄きゅうり 炊いてもよし「きゅうりと鶏肉煮」をした。 1 立てに4つ切りしたきゅうりを5ミリの厚みで切…

初めてみた「パイナップルリリー」の花

昨年秋に、公民館文化祭で買った「パイナップルリリー」が咲いた。 葉の間から覗いた花は、愛らしい「パイナップル」の姿だった。 蕾もまたよし 咲いてよし ひとつの花もよし これでパイナップルの香りがしたら・・・いうことなしかな?

お疲れさんでした〜投票所の立会

主人が、参院選挙の立会人を頼まれた長時間のことなので、「大丈夫かなぁ、無理じゃないん?」と内心気にかけてたけど、朝6時半に出かけてから夜9時前に帰宅した、「疲れたじゃろー」「オー」の少ない会話で、元気じゃんと感じ、やれやれ(@_@;) 私は、朝…

品行方正な人は入れない、とこへ入ってきたの。

個人的にはなかなか入れないけど、今日は「更生保護女性会」の研修旅行で、「美祢社会復帰促進センター」へ行って来た。 全国初の「官民協働」の開かれた刑務所です。 とはいえ私達、施設に入るも入ってからも、厳しい移動の見学だった。いろんなことを、考…

先生とips77の皆様に、8月の講座予定をお知らせします。

8月の講座予定は、「いきいき館」も町の行事が入っていて、変更となっています。 8月 10日(第2水) 8月 17日(第3水) の両日、13:00〜17:00です。7/6の講座のとき、皆様のご都合をあらためてお尋ねし変更もできますので。 暑さも厳しくなりました、お…

鳥取の花回廊や砂美術館に行ってきた。

今年も恒例のJAの旅行が30〜1日とあり参加。顔馴染の方が多く楽しい旅行だった。 あれだけ続いた雨も止み、やはり私って「晴おんな」(^_-)-☆でした〜。 また旅行の楽しみは食事、蒜山高原での昼食はよかった、中でも「山菜おこわ」は美味しく、完食! おしゃ…