2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一度はやってみたかった、「そば打ち」

山口の徳地にある「重源の里」に、友人8人で出かけた。今日は待望の「雨」が降る天気予報。 「重源の里」での一番の目的は、前もって予約してある「そば打ち体験」。指導者の説明を聞きながら、手早く混ぜ、こねる、伸ばす、切るまで。水と粉をなじますのも…

今年の「緑のカーテン」は

今年の夏は例年にない猛暑で、夏野菜も枯らしたりもした、花たちの水やりにも気を使ったけど、葉が灼けたりして、イマイチの咲き具合。 人間もバテそうなこの暑さ、「はぁーやれん!」を連発、しかし食べることは欠かさないで、クーラーつけて「トドの雌雄」…

孫娘、杏ちゃんからの手紙

孫娘の杏ちゃんは、よく手紙を書いてくれる。大阪から山口に来るたびに「じじばば」に可愛い便せんに何枚も書いて持って来る。文字が書けるようになってからで、沢山たまった。でも殆どが、「ばば じじ」で、これは構ってやる時間が多い私の特権かな。 お土…

早起きのご褒美かな?

今朝のこと、久しぶりに見ました。庭に咲いてる花に止まってた。 「小さな小さなトンボ」可愛くて色がきれい!アオイトトンボかな?トランペットリリー 今年は咲くのが早い! ピンク色はぼちぼち咲き 白色はまだだけど・・・ 写真をアップするのに・・・??…

先生とips77の皆様に、9月の講座予定をお知らせします。

猛暑続く中皆さまお変わりございませんか。 9月の予定です。 9月 7日(第1水) 9月 21日(第3水) の両日、13:00〜17:00です。 暑さに負けず、楽しく意義ある教室頑張りましょう!追伸 8/10「趣味発見ウインドウズ10」テキスト代、1400円をご持参下…