2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はバスの旅、今日はジャガイモ、植えましたー

昨日は、神社関係の旅行で、福岡の大宰府天満宮と国立博物館に、参加(空席埋めの動員?)した。 友人の、Yさんに誘われてのことだったけど、結構楽しい旅だった。 大宰府天満宮の、[飛梅」が、楽しみでした。 「菅原道真公」の「東風吹かば匂ひおこせよ梅の…

えっー ナニコレ 珍百景???

ご近所さん宅で、大事に飼っておられる「金魚」が。 初めて、見たときは、思わず「奥さん、金魚大変なことになっちょるよ」と、言ってしまいました。 奥さんは、「大丈夫よ、もう5年以上こうなんよ」と。 「もう、たまげたー」。よく聞けば、病気で「転覆病…

第14回光梅まつりコバルトウォークに参加する

今日は、とてもいい天気。光市総合体育館、600人の参加。スタート9時半。私達男性3人、女性4人のグループ。8Kコースを歩く。 この度のコースは、折り返し地点までは、坂道が多く、鍛えられた〜。 冠梅園が、ゴール地点。梅の花もゆっくり鑑賞した。 ゴールで…

錦清流線に乗って、セツブン草を見に行く

前々から行きたかった、セツブン草自生地見学に、友達を誘って4人で出かけた。 田布施駅を、11時43分で岩国まで、清流線に乗り換え、錦駅まで。臨時電車で三両編成、見学者で満席だった。三日間限定だからだろう。 駅には、ボランティアガイドさんが、迎えに…

昨日のPC教室の復習

写真の高さを、揃える、文字を入れる [ 大きなサボテンの花 松に雪が 額に入れる 咲き始めたよ! 寒あやめ

  今年は、忘れてなかった、旦那さんの誕生日。

本人には、言わないけど、今夜は好物のものを作ってあげようと、朝から考えてた。でも今日午後からは、お寺(仏教婦人会)参りがあるので、午前中に買い物だけすましておく。 基本的に、お寿司が好きな人で、「手巻き寿司」にすることにした。 しかし2人が…

おひなさまの おでましー

ここ2〜3年、出さなかった、陶びなを出した。 昨年は、娘たちから「お雛様、虫干しと思って飾ってね」といわれ(私の無精をご存知)飾るのも、しまうのも、大変だけど飾った。さすがに、部屋は「ぱぁっ」明るくなるけど。 今年は、昔、あちこちの窯元の、…

健康ウォーキングクラブ、柳井を歩く

柳井駅に、午前10時集合。今日は12人の参加者だった。本橋(もとばし)を渡り、柳井川沿いを歩く、とてもいい雰囲気の散歩コース。柳井天神、代田八幡、茶臼山古墳と歩く。 茶臼山は初めてだけど、大変よかった。前方後円墳で綺麗に整備されてて、環境もよく…

恐れ入りました!ブロ友さん!

「楽しゅうて、楽しゅうてたまらん」と、最近ブログを立ち上げた友達のYさんが言う。 ほんと楽しいのだろう、逢えば話題はすぐブログになる。 「私、ボォーとしちょる時間がなくなったよー」、「わかる、わかる!パソコンいつも開いておきたいよねー」と、す…

ソチオリンピック、日本頑張れ!

頑張ってる日本選手、今一つメダルに届かず、残念!心情的にも "上村愛子”さんにはメダルを・・・欲しかったなぁ。 今日も寒い日だった。妹と親元の、お墓参りに行き、家にも寄り、兄から生椎茸や干し椎茸をもらう。フキノトウも取って、今晩は天ぷらにしよ…

頑張ってみましたよー

欲しい画像の挿入の仕方、手順を読んだだけで、「こりゃだめ!」と思いましたが、だめもとで、挑戦してみました。 まぁ、案の定つまずき、ひっかかり、苦労しましたが、粘りと根性で、

今日も寒〜いみぞれが・・・

昨日は、この冬初めて、雪が降り積もった。10時前頃から降り始め、お昼過ぎまで。 ここら辺りでは、雪化粧は、めったに見れないので、証拠写真を。 午後には、薄化粧も取れて、いつものカオに。

銭太鼓をユーチューブから

一円玉の旅がらす

ユーチューブを楽しむには

http://www.youtube.com/watch?v=9n3h2DAgenoゆず「雨のち晴レルヤ」 - YouTube 1.URL を直接 貼り付ける http://www.youtube.com/watch?v=rEWz0RHj7Zk 2.“[”に続き URL を入力,“:title=]” を付け加える [http://www.youtube.com/watch?v=rEWz0RHj7Zk:tit…

八幡宮の 節分祭に参った

毎年節分には、近くのお宮に、ウォークもかねて夜六時頃参ります。 古いお札や、頂いたお守りを、納めるのと、節分祭の行事で行われる豆まきや、作物吉凶を占う、お試し祭があります。ぜんざい、甘酒の接待もあり、頂いて帰ります。 夜光タスキをして、懐中…

庭の草取りを

昨日も暖かかったけど、今日は体動かせば、暑いぐらいの日で、さすがにストーブのお守もしちゃおれんと、外に。 前々から気になっていた庭の草、「今日でしょ」「今でしょ」と、エンジンかかり、取りに取った。けれど、何せ小さい草のくせに、根はしっかりと…