2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の草取りを

日差しも弱く、外作業日和。前庭の花のあいだの草取りは楽しい。我が家の庭の花は、整理されて植えてなくて、グチャグチャだけどいろいろ咲いてます。私の好きな小さな可愛い花たち。 モッコウバラの、黄色、白も満開、つるバラの真っ白も咲きだした。 家の…

雨が気になってたけど、ラッキー!

昨夜から降りだした雨、今朝は止んでたけど、どんよりの曇り空。 今日は大島の「お大師堂めぐり歩け歩け大会2014」に参加の日。昨年は「ドシャブリ」だったことを思い出す、「まさか今年も!」。10時の出発式頃は空も明るくなり「ヤーレヤレ」。 お遍路道…

年一度のバス旅行

月1000円の積み立てをして続けていた、地区内の女性ばかりの日帰りバス旅行も、今年で26回目。残念ながら人数が減りこの度で終了となった。よくも長く続いたもの。 最後となった今日の行先は、18名全員で宮島の「庭園の宿 石亭」での昼食。 途中、岩…

早朝に歩くと

いつもより早起きして、洗濯機のスイッチ入れてから、家を5時半に出るその頃はちょっと寒い感じだけど10分もすると暖まる。 早朝の良いところは、車や人に出会わず、空気がいいのを感じ、ウグイスやキジなど鳥の鳴き声を聞き、またいろんな花に会い、季節…

今年の兄妹会は

4月21日の宿の予約を、私が担当することで、行先の決定も文句なしの条件でワタシが! 大阪にいる弟が「高杉晋作」ファンであり、私が「東行庵」に行きたい、「唐戸市場」で、美味しい「寿司」が食べたい。それだけの理由で、決めた「下関」。 2人の兄の…

大道理の芝桜

朝、家の片づけすまして、庭の落ち葉でも掃いて燃やそうかなと、集めていたら、主人から「天気がいいから芝桜、見に行こうかぁ」と、久しぶりに遊びのお誘いがかかる。この手の誘いを断ることのない私、「誰か誘おうね」とすぐYさんに電話するも、留守だ。妹…

宿題の、大きな絵手紙

今日は、雨の一日。来月までに提出の、70センチ×35センチの和紙に描く大きな絵手紙、外仕事を気にすることなく描けそうなので、掃除片づけをすまし取り掛かる。 画題は、春休みに来た「孫の姿」にした。デジカメで撮った一枚を写真にしてそれを見ながら…

天気もいいし、やる気がでたぁー

いつかやらなくちゃと思ってた、ワックスがけ。今日はまず、台所、階段、玄関横の部屋を。 食卓台を居間に運ぶのだけを手伝ってもらい、あとは椅子や諸々を移動し、そして床の汚れを取り、一度目のワックスを。 一時間後には、二度目がかけられる。昼食の支…

ル、ル、ルンお出かけ決定!

朝9時頃、Yさんから電話。”今から周南の「永源山公園」に行かない?Mさんも行くよ”と。即刻、オッケーの返事をし、あと2人誘い5人で行くことに。 と云うのも、今日は朝から、Yさん、もう一人のMさん、私と、主人連中がグラウンドゴルフで、一日留守。で、…

えっ、まぁー信じられない!

先月初めの、下松笠戸ウォークで撮った写真の応募があったので、一緒に行ったSさんと直後大会本部へ送った。私は「枯れ木も山の賑わい」のつもりで。 ところが先日、下松の星プラザ内から、「賞があるので取りに来てください」と電話があり「えっどんなの送…

たぶせさくらまつり、出店手伝い

夜半まで降ってた雨、今朝は何とか晴れ間も見える。朝7時過ぎから荷物持ち込みの手伝いを。現地はテントも張ってあり、まず机の組み立てをして、「さぁ、商売!商売!」の準備。 私(応援手伝い)のグループは「焼きそば」と遊休品などの販売を。 今日は寒…

孫の春休み

先月27日から来ていた、大阪の孫達。下の子が4日の入学式を控えているので、昨日大阪まで送って行った。私は日帰りの予定だったけど、改装した家を見るのと、新しいランドセルと机を見ること、そしてピアノを聴いてあげること、娘に「たまにだからゆっく…