2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!皆さんに感謝です!

午前中に、最後の掃除をさーっとすまし、巻き寿司やいなり寿司を作る、黒豆もふっくらと美味しく出来た。女の子の孫に味見してもらい、「おいしいよ!」と言ったら いちょ出来上がり!で、あとは何とかなりそう状態になった。 3時前から、「上関の鳩子の湯」…

恒例の餅つき

朝7時くらいに、かまどに火を入れる。餅つきを楽しみにしている孫たちも、餅がつけると、たべたい!食べたい!と。 最初は、お祝いの重ね餅を、三重ね取り、あんこ餅を2〜30個、あとは平餅を、全部で4回約8升つく。4回目は紫芋いりの、芋餅で終了。11…

ババは、かねー、かね、ていっぱい言うーなぁー(大阪弁)

今年も残り少なくなり、スーパーに行けばお金はヒラヒラと舞出る感じですね。少々太っ腹にもなりますしね。 あぁーお金の話じゃぁないんじゃった! 孫たちに、逢うたび言われてるのが、「また言うたー」と真似され、笑われ、不思議がられてる言葉、「そうか…

いい天気!今日でしょう!布団干しは!

天気予報では、太陽が出るのは今日だけで曇りや寒い日が続く、客布団を出して日に当て、ふっくらと。27日には孫2人が大阪から来る。それまでには、出来る用事は済ましておきたいので、朝から気合を入れスタート! 主人はグラウンドゴルフに出かけた。した…

田布施に新しいイベント!キャンドルナイトカフェ!

ハゼの実から出来たローソク、そのあかりは、暖かく優しい。 夏のローソク祭りは、川面に映るゆらぐあかりなど何とも涼しげな雰囲気でした。 今日のあかりは、暖かさを感じた。暑い夏、寒い冬こんなにも感じが違うなんて。 こんな素敵なイベント企画された方…

合間に編んだ帽子

本日も安定しない天気、雨、曇り、チラッと晴れ間、午前中はスポーツセンターでの体力アップクラブに行く。 午後間合いに、昨夜編んだ帽子の仕上げを。 先日から三枚目を。元来の不器用なのだが、下手でも好きと・・・ 写真アップ練習に・・・笑ってる皆さん…

今朝は 薄っすら雪化粧で ブルッ

風も強くみぞれまじりの天気。外仕事はやーめた!そこで届けてないお歳暮を二軒持って行くことにした。山影には雪が積もっていた。 帰ってストーブをつけて ふろふき大根、肉じゃが、大根キムチを作った。そして 冷凍庫の整理をしておかないと、(暮れには大…

今日の教室もいっぱい いいこと教えていただいた

「来年の誓い」の文字 A4にいっぱいの大文字で私は 「知新」と・・・ 大文字の中にワードアートで写真を挿入したり 写真を横並びに2〜3枚と入れる方法 リンクを貼るときリンク元の必要部分をコピーし、引用、貼り付けする方法 コメントを書くときも、メモ…

国営備北丘陵公園のイルミネーションに

昨日昼過ぎ交流館横を2台の車に14人で出発する。月曜日は通常休園だが当日は午後2時開園でラッキーでした。 途中三次ワイナリーでワインの試飲を(*^。^*)ますます口も滑らかに。 公園入口で駐車料金300×2と入場料金シニアで(4名にわか年寄)200×14で通過…

絵手紙教室で お・も・て・な・しの心を形に・・・

今日の先生は岩国から特別講師として初めて来られた。「楽しく遊び心をもって」と 配られた和紙と、千代紙 いつもは墨をすり画題とにらめっこなのに勝手が違う 折鶴だけどちよっと違う折り方だった。かわいい、素敵なお箸袋の 出来上がり!

今年最後のボランティアに

二年に一度私達ボランテイアの会は、懇親会とか言って食事会をします。が、 女9人 “まぁしゃべること しゃべること“食べるほうの手は休むことなく 料理の、家族の、孫の、おしゃれの、テレビの話題と しめは“田中のマー君お金使いきれんほどもろうてどうす…

ペンギンさんを10対15で(携帯サイズ)切り抜いて

同じサイズに切り抜いて 写真を並べて入れる練習です 成功! その手順 写真---右クリック---送るJTrim---ウィンドーに合わせる [切り抜き]をクリック 縦横比を維持する のチエックをはずす [座標1]のX=0 Y=0 [座標2]のX=100 Y=150(携帯サイズ) 縦横比…

リンクの貼り方手順

リンクしたいページを開いて、アドレス(URL)をコピーする。 アドレスバーをクリックするとアドレスが選択されるので、Ctrl+C。 記事を書く。 リンクを張る文字を選択し、 [リンク]ボタンをクリックする。 「URLを入力する」でアドレスを貼り付ける。(C…

因島ウォークに参加

12/1交流館横駐車場を早朝5時出発、Tさんの車に7人乗って。 朝日が昇る頃 山々はまだ紅葉の名残が綺麗だ・・・SAではコーヒータイムを楽しんだり昼食のお弁当選んだり。会場には8時半頃着く。 我々は15キロコースと8キロコース二手に、私は勿論8キロを選…

仲良しになれない犬と猫

広島にいる娘が愛犬(シーズー犬)のモンちゃんと来る。 我が家のネコ 2〜3年前までは「シャァー」と威嚇して よそ者出て行けとばかりに威張っていた。 今日は あったかコタツも明け渡し 「さわらぬ神にたたりなし」とさっさと二階に避難する。自由きままな…

あ〜あ〜あ〜あ〜ぁ〜♪♪

月一公民館である「懐かしの歌教室」の会に入会した。 発声練習では な!なんと 普段あれだけ「ギャーギャー」声出してるのに 高い声は「ヒーヒー」状態 思わず一緒に入会した知人の横顔を・・・すましてる! 唱歌を何曲か歌い 先生の指導も入ってだんだんと…

紅葉狩りに ちょっとそこまでが

一昨日放映されてた 柳井の周東病院近くの阿弥陀寺の紅葉を 見に行く。山門をくぐるときれいに清掃された庭と 本堂横の山のモミジがイイ雰囲気でした その帰り道“今から鹿野の漢陽寺]に行ってみよっ“ 無計画夫婦と友人と三人で行く。モミジがきれい! 漢陽寺…

いい天気だ 花の植え替え しましょ!

朝のひととうりの用事をすませ 玄関廻りの花が気になってたのを 植え替える気に・・・テンションあげて フジ園芸に行く。 寄せ植えの花を選ぶも やっぱり変わり映えしないのを買ってしまう 今まで長く楽しませた花たち ありがと! ちゃちゃちゃーん 新しくデ…

あわてんぼー?おっちょこちょい?

もうすぐウン十歳になる私。性格や癖を変えることは な〜かなか出来ない。 今日もPC講座が済んで駐車場でのこと。 友人が離れた所で 「先生のパソコンですか?」と先生に。 振り向き私を見た友人 「○○さんの?」その時初めて 片手が空いてるのにきずき 「あ…

下書きの練習

下書き昨日の

公民館祭り

朝7時頃は晴れてた 主人は車が多いだろうからと歩いて公民館に、今日は綿菓子作り担当らしい。9時ごろには雲行きが怪しい 祭りが始まるとまもなく、あ〜ぁ!。屋外での竹楽坊の演奏は途中で、ふるさとの会は(太鼓)雨の様子見となる。私は館内の展示物を …

IPS77のみなさんへ

前回の教室でお聞きした 年賀状作りを 教わりたいと先生へお願いする件で質問内容などを いきいき掲示板 の方へコメントを入れてくださいませんかよろしくお願いします。

近所の友人とランチに?

本日は旦那様方が 早朝よりグラウンドゴルフの大会で昼食の支度がいらない。このチャンスを有効に(?)とばかりに 「紗とう」めがけてルルルンと、着いて車の中から見えたのは 階段の中央にお休みの看板が、切り替えの早い私ども次は「周月」へと、近くでの…

柿のジャム作り

またもや、お隣さんから柿をたくさんいただき、「ジャムに変身!」してお返ししようとスーパーにひとっとびしレモン、グラニュー糖準備し、取り掛かる。ミキサーにかけて大なべいっぱいを 煮詰める。空ビンを煮沸して 詰めて出来上がり!! 他に柿のいい保存…

ひかりふるさとウォークin石城山に参加

[ 北門入口 [ マムシ草の実 [ 北の水門 僅か8K余りのコースだけど、アップダウンは結構なものでした。(ちなみに№1の方は 光市長さん。) 歴史の説明も詳しくありよかった!

ウォーキングの途中で見た 夕日

大きな眩しい 夕日を 撮りそして すぐアップしました

おしゃべりとランチ

手作り料理はおいしい! 何度も 送っては削除の繰り返し なぜなら3枚の写真が うまく並ばない・・ただただ あせりのみでした。みなさま!ご期待されてはなかったでしょうが ごめんなさい!オオボラふいて。

携帯からブログに

人様の事と思っていたけど、教室で教わったおかげで 私にも携帯から自分のブログに送ることが出来るみたい 明日 女3人(姦しい)食事会でのご馳走を撮って コメント入れて挑戦します。エイエイオー↓

感謝です

感謝です

先生 有難うございます!お陰様で私の楽しみなブログ復活です。またコメントを下さった方 お返しが遅くなってごめんなさい。理由はログアウトしておりました。訳わからず 気の小さな私2〜3日、ひそかに悩んでました。これからも つまずきながらでも こけな…