公民館祭り

朝7時頃は晴れてた 主人は車が多いだろうからと歩いて公民館に、今日は綿菓子作り担当らしい。9時ごろには雲行きが怪しい 祭りが始まるとまもなく、あ〜ぁ!。屋外での竹楽坊の演奏は途中で、ふるさとの会は(太鼓)雨の様子見となる。私は館内の展示物を ゆっくり見て廻った、自分が絵手紙してるからか小学5年生の展示の中から、「負けた負けたかなわんわぁ」に出会った。自分のをブログにアップしようと思ってましたが 子供の素直さのでた絵に、私のは恥ずかしくて出せない!


(*^。^*)横にして見て!



14日早朝お隣のおばぁちゃん(87)亡くなる。班の家数が少なく手伝いの 振り分けに悩む。当家は現職だし大きな葬儀になりそうで、在宅者だけ集まり午前中バタバタする。15日通夜16日葬儀決まり落ち着く。15日は4時過ぎから男性は斎場で受付など、女3人で自宅の受付をする。16日は男性6人女性6人(いっぱいいっぱい)で女性も受付を手伝い何とか無事済ませた。最近では珍しく親族、会葬者が多かった。