2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋!おしゃれの秋、夜長の秋だー\(^o^)/

新米はあと10日ばかり後だけど、栗ごはんも美味しく、柿も日に日に色づき始め、畑の野菜たちも順調に育ち、緑こくなってきた 歳のわりに食欲旺盛な私には「口福」な季節です。色は黒いけどヘァースタイル見て!おしゃれでしょう! 友人が作った”さるぼぼ”ミ…

エッ、ほんと私ですかー

先日ブログ仲間のTさんが、熊野筆まつりに行かれたと知り、私達の絵手紙教室からも「ありがとう、大きな絵手紙」に初挑戦したこと思い出したところでした。10名位出品した。「ええねぇ、よう描いたねぇ、すごいよぅ!」と皆さんの作品をみて感心したり、自分…

わくわく!ウォークラリーに参加申込する!

来年10月「年輪ピックおいでませ!やまぐち2015」が開催される。わが町田布施では「ウォークラリー」が行われ、そのリハーサルを兼ねて今年11月3日に交流会がある。5人一組で20組受付。田布施住民であること、60歳以上、とかの条件は「かーるくクリア」し…

氏神さまの秋祭りで「福くじ」が!

昨夜の前夜祭から始まり氏神様の秋祭り、主人は今日の余興で行われる「麻郷故郷の会」での「太鼓」の準備に10時頃から出かける。午後は「お宮世話人」なので「御神幸祭」の手伝いに。 お楽しみの「福くじ」で、くじ券4枚で「2等、4等、5等」を引き、頂…

健康ウォーキングクラブ、光市の峨眉山を歩く

ありがとう!今日は楽しいウオーキングでした。お世話される方に感謝!感謝! 光市普賢寺近くの駐車場を10時出発、そのときサプライズが・・・仲間の一人が「伝書鳩」を連れてこられて20羽位放たれた、3回位上を旋回した。15分位で家に帰ると言われてた…

ひょっとして一輪でも咲いてたらと期待して・・・

今年の6月20日に田布施川沿いのウオーキングコースに植えた「彼岸花の球根」。「あれでも1本ぐらい咲いちょらんかねー」と、Yさんと曇り空のもと期待して、歩いて行って見ることに。 黄色く色づいた田んぼを見ながら川土手を歩く気持ちのいいこと。しか…

イベントで使う、券作成するも"Next Record”が印刷されるのはなで?

手順 1、新規作成→白紙の文書、作成 2、差し込み文書→差し込み印刷の開始→ラベル 3、2行目にカーソルを→文字と絵を入れ全体の体裁を・・ 4、差し込み文書タブ→複数ラベルに反映 で作りましたが、一行目に”Next Record”がでます。 手順で何が抜けてるのかわ…

小さい秋みつけたよー

昨日のクリーン作戦で見つけました。 近くの工場のブロック塀に貼りついている「かづら」が、色づいるのを。 ここ最近の、日中と朝晩の気温差のせいかな。

「ボランティア研修」に参加して

前々から興味のあった光市の「ゴミ処理施設」の見学に参加した。 職員の方の、配られた資料とビデオによる説明に、「まぁ分別の大変さに、おおたまげ」分別もモラルの問題ばかりとは言い切れないぐらい難しい。 でも一人々がしっかり分別すれば、リサイクル…

今年最後のスーパームーンを何んとか撮れた

9月9日今日は「満月」。地球に一番近く大きく見える「スーパームーン」。 日中はとてもいい天気で、暑かった。が、日が西に沈んだ頃から雲が・・・。 昨夜の「中秋の名月」は綺麗だった。今夜は雲の切れ間に時々「お月様」が見れた。 我が家の庭からは電線…

馬島ウォークとバーベキュウ

今日は朝からウォーキグクラブや一般の人とで30名分のバーベキューの準備を4〜5人が手分けして持ち寄ることに。 私担当は、1升分の「むすび」を作り、「なすび、たまねぎ、かぼちゃ」を切っていくこと。あるものばかりで9時までには準備完了! 買い物…

秋物野菜の種蒔と、稲の消毒を

先週、畑を機械で耕してもらい、何とか雨も落ち着いたようなので、人参、大根、白菜の種蒔をした。九条ネギの苗をYさんからいただき、我が家には多いほど植えた、ワケギも植えて、これで種物が芽を出したら、菜園らしくなるはず! 今年は秋ジャガを植えなか…

先生とIPS77の皆様へ

10月の講座予定のお知らせです。 10/1と10/15の13:00〜17:00 いきいき交流館で、がんばって勉強しましょう! よろしくお願いいたします。

ゴルフスコア表が出来た!

先生に頂いた参考資料片手に、みなさんに尋ねしてグラフ表完成しました。歩数グラフにも、背景写真を入れてみた。

ゴルフスコア表が出来た!

先生に頂いた参考資料片手に、みなさんに尋ねしてグラフ表完成しました。 歩数グラフにも、背景写真を入れてみた。

あ〜あ一度のクリックでみんな消えた!大失敗!!! 

昨日のブログを少し見栄え良くしようと欲出したところ…消してしまいました。自分の馬鹿さ加減に情けなく、なによりも大切な皆さんからの「コメント」が消えたのが、一番かなしい・・・申し訳ないです。

歩数をグラフで見てあーぁ・・・