2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、食べてしゃべって、見て…満足な一日

せめて、一年に一度は行きたいところ。阿武町奈古にある、季節限定の鮎料理に、Mさん夫婦Yさん、私とこ夫婦5人で。 今年も、11月に入るとまもなく、営業しないので、滑り込みで行った。 鹿野から須佐に出て、日本海を見て阿武町に、途中道の駅にいろいろ…

施設訪問で・・・楽しく歌った。

今日は、毎月一度公民館に集まり唄う「懐かしの歌教室」の会が、「特別養護老人ホーム」に訪問して、入所者の前で歌った。 秋の曲の童謡ばかりなので(紅葉、小さい秋見つけた、赤とんぼ、どんぐりころころ・・・)手拍子あり、一緒に歌う人ありの、和やかな…

大岩と爽やかな風にゆれるコスモスを見た

午前中は、畑仕事で「玉ねぎの極早生」を植える準備をした。 畑も、「白菜、大根、ネギ、人参、ほうれん草」など緑で埋まり、嬉しくなる。午後は、友達を誘って、「大岩のコスモス」を見に行った。 YさんやTさんの努力で、あの雑草地だった所に、綺麗なコス…

年輪ピック ウォークラリーに出場した主人

山口県内あちこちで、年輪ピック競技も始まった。わが町田布施は、「ウォークラリー会場」。 5人1チームで、コマ図を見ながらチェックポイントを見つけ、クイズを解きながらゴールする。決められている時間により近く、クイズの正解も点数となり順位が決ま…

スポーツまつりと、夕日ツアー参加の、欲張った日

スポーツセンターで行われたスポーツまつりで、「ウォーキング大会」は4キロ、7キロ、9キロコースとあり、私は7キロコースのスイ-パーの役目を引き受けていたので、早めに出かける。麻郷の寺社めぐりコースで、江良碧松石碑も3ヵ所あり、リーダーさんが…

小百姓屋の稲の収穫、終わりました〜

朝露があって刈り取りできず、10時前ぐらいからコンバイン動き出す。 今年は例年より、稲穂の熟れが遅い気がする。毎年10日ごろまでには済んでいるのに。 我が家のコンバインは、籾袋使用なので、私の活躍”大なり”なんです。 ジジ&ババで、1時(昼食抜…

久しぶりの、観劇に感激した!

山口市民ホールで、九條武子の生涯を「如月の華」と題した舞台を観劇。 九条武子は、大正時代の三大美人の一人で、京都西本願寺大谷家生まれのお姫様育ちの方。今の京都女子大、あそか病院設立、佛教婦人会など立ち上げた教育者で、短歌本なども発行された、…

あ〜やっとすんだー”たぶせボランティアまつり”

2年に一度ある、「田布施ボランティア協議会主催」のまつり。 普段私達グループは、11名で月一回「特別養護老人ホーム」の奉仕活動をしている。 今日は30近いボランティアグループが西田布施公民館で、アトラクション、体験コーナー、物品販売、食べ物…

魅力再発見ウォーク城南の森国〜石の口を歩く

城南公民館から「ホタルの里」森国へ、山道では栗を拾い、道路傍にはコスモスが咲き目を楽しませてくれる。途中最近、発見された「石の口遺跡」の発掘が今日から始まっていた。 途中、町の銘木「えのき(榎)、メタセコイヤ、ハゼの木」3種の大木を見上げた…

ips77の皆様に、11月の講座予定をお知らせします。

11月 4日 11月 18日 の両日 13:00〜17:00です。 先生、皆様よろしくお願いたします。