2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

15号台風のあとの片づけ

昨日の昼前から風雨も強く、テレビも台風速報ばかり。久しぶり2階だけは雨戸を閉めた。終日家の中暮らし。 今日は、家の周りの木の葉や、蕾を付けたノウゼンカズラの枝、やっと咲き始めたトランペットリリーの白、ピンク、黄色の木、伸びすぎたコスモス、う…

病気にまけるな、サラちゃんがんばれー

おととい土曜日の午後、猫のサラちゃんの体を冷たいタオルで拭いているときに、気が付いた。 お尻を触ると鳴き声を変えていやがる、見ると肛門まわりがただれている。「可哀そう」でたまらないが、行きつけの病院も、時間外! その後、暇あれば、傍で励まし…

樹木希林さんが、田布施に来られた!

TMKプロジェクトの事あるごとに、田川さんの偉大さに驚くばかりです。”島田洋七”さんが来られたとき、大岩でのコンサート、ローソクまつり、花めぐりなどなど。 田舎町の”田布施”には、コンサートや有名人の講演など、縁ないことと思ってました。 それがなん…

孫帰り、今は精も根も使い果たした感じ

昨日の、徳山駅を午後1時31分の新幹線に二人を乗せて、やっと肩の荷が取れた! 「兄ちゃん!妹をちゃんと大阪までみてあげてよ!」「まかせといて!」の言葉を信じて見送った。 とっても疲れた。けど、思い出もいっぱいできた。 丸山パーク 黒岩峡 工作材…

待ってました!「ビビのアフリカ旅行」

このたびの本は、本当に楽しみでした! 2007年頃出された、田布施出身の「田川一郎」さんの本「ビビ」。この本に出会ったのは、交流館の中で、孫に見せようと思い買って帰ったのが、ノラ猫ビビとの出会いでした。あれからも時々、ビビはどうしてるかなぁ…

妹に懺悔する、兄ちゃん!

家の裏の「井戸端」で「水遊び」していた孫たち。 冷たい井戸水に、遊びもエスカレートしそのうち、妹の「きゃぁーきゃぁー」声、兄ちゃんに水かけられ「びっちょびちょ」。ババに助けを求めにくる。 ババ様の出番!「コラーッ、あやまりーっ」本日の何度目…

この酷暑の中孫がやって来た、我が家は灼熱だ〜!

普段は、きままな夫婦2人暮らし。そこに小6(男)と小3(女)の孫が大阪から2人でやって来た。 2週間のお預かり。おかげで、毎日の生活パターンが変わり、大変さもあるけどほどよい刺激もある。賑やかで楽しい。 今日の午後は、ジジが「プール」に連れて行…

ips77の皆様に、9月の予定をお知らせします。

連日の酷暑ですが、皆様、頑張って乗り切りましょう! いきいき館にて 9月 2日 9月16日の両日、13:00〜17:00です。先生、皆様よろしくお願いいたします。

「たぶせハゼの実ローソクまつり」は大盛り上がり!

今年の「ハゼのみローソクまつり」は、すご〜い! 開場に着いたとき、駐車場に入れる?って感じの人出、あのやさしいローソクのあかりも多いこと! 対岸の川面に映るローソクの美しさは、たとえようがないくらい、魅了された。 またハミングロードの行燈もと…

見ました!空では宇宙の「きぼう」を、地球上では・・・

7月31日夜8時30分頃から、空を見上げて目を凝らして、主人が「あれじゃぁ、あれじゃぁ!」と。 大きめの星ぐらいのが、西から東に向かって動いてる。油井さんが乗り込んでいる「宇宙ステーションきぼう」3〜4分ぐらい見ました。「宇宙ステーションき…