2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練に参加した

朝9時半[南海トラフ大地震による大津波5Mの警報発令」で避難の行動開始で始まる訓練。 前々から私達夫婦は、それなりの準備をしていたが、9時過ぎには近所の方が我が家に「まだ早いかねー」と集まる。そのうちに「防災メール」や「防災無線放送」が流れたの…

浄土真宗山口別院にお参り

朝7時半、近くのバス停から、団体バスで山口別院で行われる、「報恩講」に今年もお参りした。ご開祖「親鸞聖人」没後、750数年過ぎても、教えが引き継がれ、そのご恩に感謝する御講がこうして行われている。 今年の「法話」は佐賀県から来られたご講師で…

ips77の皆様へこの次のテーマは

「山口ばぁばの日記」さん提案の「Wordで差し込み印刷」を今一度、先生にお願いして、教えていただきませんか? 招待状、集金袋、他、いろいろと役立つことありますよ! また皆様も、他にもあるかと思います、提案してください。

ボロ家の修理はきりがない!

主人が前々から床下の「おおねだをやりかえんにゃいけん」と言ってた。 大工をしてる甥っ子に頼んで、取り換えすることになった。 朝から畳をあげて、みると「ありゃりゃーこれもやりかえんにゃー」と他の所もやり替えすることに、材料が足りずナフコに角材…

家計簿77のバージョンアップをしました

家計簿77のバージョンアップ。「家計簿77v0.36d」をダウンロードしました。

家計簿収支シートをPDFで保存

PDFでマイコレクションに保存する手順 1.保存する月のシートを出し、印刷プレビューで確認する。 2.オフィスをクリック 3.「名前を付けて保存→PDFまたはXPS(P)」をクリック 4.ドキュメント→マイドキュメント→マイコレクションを選択 5.ファイル名を「2014-11…

門徒寺のお磨きに参加する

毎年この時期恒例のお寺の「おみがき」に朝から参る。今年は12人くらい集まり、男性は本堂の外回りのすすはらいや、外縁、サッシ戸などの掃除を、女性は、仏具のお磨きや、庫裏や講師部屋の掃除、最後に本堂の掃除と、ワイワイ言いながらも、綺麗になった…

ウオーキングで楽しく健康づくりに

田布施スポーツクラブが発行している「魅力再発見ウオークマップ」にそって、今年春から、月1〜2回で城南地区、東田布施地区、西田布施地区と歩いた。そして「魅力を再発見」しようと心がけた。強烈な印象はないにしても自分の気持ちの持ちようで、初めて…

最高!楽しかったウオーキング

楽しみにしていた今日のウオーク。 何が楽しみかといえば、行程が親元方面でこの年まで行ったことない所に行くからです。国木小学校跡地に車を置いて、まず「浄土宗蓮華寺」で県文化財の「黒地蔵」を拝観する。のどかな山里を歩き途中の農園に紅葉した「メタ…

いがいや「すぐれもの!」でした

先月大阪にいったとき、孫たちが学校にいる間に、娘とデパートに出かけた。「子供と一緒ではゆっくり見られないから・・・」「何か見たいものある?」と言われても「ユメタウン、マックスバリュウ、アルク」しか・・・。 「日用雑貨」に興味ありよ(お里が知…

家計簿77のバージョンアップをしました

先生のブログを見て、私達の為に常に少しでも解りやすく、よりいい方法を考えておられるのがわかり、心から感謝するばかりです。このような素晴らしい家計簿は、多くの人たちが持ってないだろうし、自慢だし、宝物です。

来年の干支をダウンロードしました

年賀状は買ったし、来年の干支は深〜く関係ありだし、気になっていました。 先生のブログに手順がアップされてたのを頼りに、挑戦してみました。 手順をみながら、昨年を思い出し「そういえばこれしたなぁ、そうそうこれあった!」とかひとり言いいながら、…

花や球根植える

パンジーの苗は先週毎年植える場所に50本植えたけど、玄関廻りの夏の鉢花があまりに元気良くて、植え替えがためらわれた。キンレンカは今が盛りのごとく茂っていてそのままも少し置くことにして、他は思い切って植え替えをしたが、やはり全体見ればバラン…

いっぱい教えていただきました

ロビーのほほ笑みさんに誘われて、午前中の講座に参加させていただいた。 私にとっては「大収穫」、家計簿に歩数も入力でき、あれこれとファイルを開かなくともよく、大感動!でした。そしていままでの歩数のデータ類は、感謝をこめて、削除せずに護られた美…

ips77 12月の予定お知らせ

お世話様になります。よろしくお願いいたします。 12月3日 (水)・・・13:00〜17:00 12月17日 (水) ・・・12:00〜17:00 いきいき館で楽しく学習しましょう!

年輪ピックリハーサルのウォークラリー参加

田布施町で来年の10月行われる年輪ピック「高齢者の部のウオークラリー」が予選を兼ねてのリハーサルが行われた。 開会式会場に行って「ビックリ」20チーム募集で半分の10チームで、テンションは↓。町長の挨拶、ルール説明の後、私達グループがトップ…

公民館まつり

公民館まつりに絵手紙を展示するため昨日はその準備を、そして今日は「更生保護会」の「遊休品の販売」のお手伝いをした。販売品が多い9時〜10時頃は忙しかった。やはり「めきき」の方にはとてもお買い得品があるから。生活必需品は、あっとゆうまに売れ…