2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじは当たらずとも

3〜4週間前に、県の広報広聴課から私宛に届いた大きな茶封筒、「県政世論調査」なるアンケートの冊子が入ってた。「へー、大当たりじゃぁー」とかブツブツ言いながら、正直に素直に、記入し、すぐに”ポストイン!”。 忘れた頃の昨日また大きな茶封筒が来た…

一件落着!

ご近所のKさんは、引っ越して来てちょうど1年目になる。とても綺麗好きでお家の廻りもすっきりされている。 昨日花苗を持って行ったとき、「ねぇこれ何の臭いと思う?」と、家の裏の隣との境あたりに。思わず「どひゃー!何!このくっさいの!」鼻をつまん…

ウォーキングコースに彼岸花を!

田布施スポーツクラブ会長のTさんから、「城南の観音橋から瀬戸の新開橋までの歩道沿いに「彼岸花」植えたら、ええと思わん?」「いいですねぇ、手伝いますよ」の話は、つい先ごろのこと。 昨日には「球根が届いたから20日午後植えます、よろしく」の連絡…

保存食づくり

昨日パソコン仲間のOさんから頂いた梅(豊後梅)大粒でりっぱなものだった。 Oさんたくさん有難うございました\(^o^)/ 去年漬けた「ラッキョウ酢漬け」が美味しかったので、2リットルの「ラッキョウ酢」に漬けた。あとは「ジャム」にした。 「ジャム」は…

健康ウォーキングクラブ、麻郷を歩く

お弁当とお茶を持って交流館横に、19名で10時出発、ブルーベリー農園「花夢果夢」に「ラベンダー畑」は草が・・・(草取りしてあげたい)。奈良の大岩は・・・(こんな場所になんで?ミステリー)。 観音堂、お稲荷さんそして常楽寺に着き、お弁当に。坊…

ジャンボよりジャンボー!

朝、P友のTさんのご主人が「こりゃぁどうかね」と持ってこられたのを見て、びっくり!。つい先日Yさんから頂いて、「今年は良くできたんよ」と言われ「大きいねーりっぱなもんじゃねー」と感心したばかりだったのに。品種が違えばこんなに違いが。 見てくだ…

田布施ウォーキングマップにそって歩く

「城南おすすめコース」城南公民館を8時半スタートで先月に続き2回目。18名の参加で、先月の倍だった。久しぶりに会う知人とおしゃべりしながら、1時間ばかりを楽しく歩いた。 7〜8月は、暑さよけのために「早朝ウォーキング」に変わる。田布施川沿い…

田植えをすませてヤーレヤレ

朝からの作業は、家の裏で育苗してたのを、田んぼに軽トラで運ぶこと。 田植え機には主人が乗るので、苗の補充が私の仕事。 畔から植えてるのを見たら「まぁよくねじれて、もちっとまっすぐ植えられんのー」と言いたくなるほど。「まっいいかー、麦にゃなら…

ips77の皆様へお知らせ

皆様、お世話になります。 いきいき館での、7月の講座予定をお知らせします。 7/2・・・・13:00〜17:00 7/9・・・・・9:00〜17:00(動画の公開学習) 7/16 ・・・9:00〜12:00(お間違えないように) ブログ、家計簿と、毎日パソコンを開くようになりま…

めずらしい!この花

庭の梅の木の枝にぶらさげていた「ハツユキカズラ」の鉢を、も少しお日様に当てようと、場所移動するとき、「ビックラコッコ」。 いい香りのする白い花が。・・・今まで見たことがないので、違うものがまざったかと思い、花のついた枝を確認したが「間違いな…

代かきもすんで

昨日は朝から、久方ぶりに田んぼに入り肥料まきの手伝いをした。 あとは主人が一日で2枚の田んぼの代かきすませた。 夕方にはトラクターも綺麗に「泥落とし」をして、年内休業で倉庫に入る。 農業機械は年間、コンバインは2日、田植え機は1日、トラクター…