一件落着!

ご近所のKさんは、引っ越して来てちょうど1年目になる。とても綺麗好きでお家の廻りもすっきりされている。
昨日花苗を持って行ったとき、「ねぇこれ何の臭いと思う?」と、家の裏の隣との境あたりに。思わず「どひゃー!何!このくっさいの!」鼻をつまんで、辺りを見るけどこれといってない。「家の裏に出たくないんよ」と言われる。
我が家に帰り、主人に話し「行って見て」と云ったら「嫌な臭いは嫌じゃ」が「隣に聞いちゃろ」。午後お隣おられたので、いきさつ話したら「あぁそれはこの春、切った竹の切株から染み出る、白い液よ」と。なるほどみれば、切株からや、地面も黒く変色した所も。主人も「これならくっさいよ」と。
竹藪は綺麗になったけどすごい置き土産があった。Kさんも原因がわかり納得された様子でよかった。