2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よかった〜「猫のお宿の布あそび、木あそび」展示会

昨日の田川邸で行われた、「小物展」はすごかった。何がすごいかと? もう「ねこちゃん」なんて本物そっくり!みとれる! 木工品もいろいろどれも素晴らしくて、(サルの親子をゲット)。岡部さんのステンドグラスの綺麗なこと! 500円でブローチを・・・…

アノ花を庭に植えました!

アレとはコレなんです(カランコエに似てる)仲良しの、ご近所さんにまた、花の苗を頂く。 「アノ花の芽が、いっぱい出てるけど植える?」「うん、植える×3」 「アレよ、アノ花よぅ」「うん、アレじゃろう」 アレとコレの会話、私達には通じてる・・・しょっ…

麻里府には”ビッックリポン”の歴史あり!でした

前日の天気予報であきらめかけていたが、今日は「健康ウォーキングクラブ」の日、雨も降らずいい天気となり14名で、麻里府公民館を出発。 石碑、お地蔵様、お寺、神社などのいわれや、歴史など、説明を聞きながら、また低いながらも険しい山道も歩いた。 …

お寺にあがり「おみがき」のご奉仕

昨日、我が家は「お取越し」をすませました、今日はお寺にあがり恒例の「おみがき」に参加。 女の人たちで、仏具を丁寧にみがき「ピッカピカ」に。 そのあとは、縁側、サッシ、講師部屋と拭き掃除をした。10人ばかり(今年は少ない)でワイワイ言いながら…

あぁみな高齢となった 兄妹会の珍道中

今年も私の兄妹は皆元気だ。姫路に住む兄が「姫路城を案内するから、来ぃーやぁー」で決定した16〜17日の姫路行き。 こちらから、5人で車で行く。(主人はご長寿の猫さまの介護で、お留守番) 姫路近くのサービスエリアで昼食をすませ、「このまま、竹田城…

ゆずを頂きました、「絵手紙」を描きそして・・・

朝、ときどき雨もぱらついていたけど、「魅力再発見ウオーク」の集合場所東公民館に行く。いつものメンバーが集まる。 そのお仲間の一人から「ユズ持ってきたよ」と、頂いた。葉っぱも付いていて、いい絵手紙材料にもなりそうだ。 今日はお天気も悪いし、私…

孫の電話に  「ビックラ ポーン!」

昨夜、小学2年の女の子の孫から変わった電話。 内容は、「ばば、聞いてね。私、お経調で本読むから・・。」 聞いて、「ヒヤーッ うまい!うまい!お経だ〜!」と褒めまくった。 学校の授業で、こんなのがあるのだろうか。 今年の夏休みに来たとき、お寺の「…

主人、お気に入りのスーツが、ちっこいので断舎離

今日は、「田布施町合併60周年記念式典」が田布施中学校で行われた。 吹田緌氏が、6人目の「田布施町名誉町民」となられた。 式典に参加した、主人の留守に、スーツを何着か処分することに。 タンスはスッキリしたけど、自分も含めて、あの体型もスッキリ…

ips77の皆様に、12月の講座予定をお知らせします。

12月 2日 13:00〜17:00 12月 16日 は 12:00〜17:00です。(忘年会をかねて食事会を予定してますので) 先生、皆様よろしくお願いたします。

女子会???昔の楽しい仲間たち

このメンバーで集まるのは、10年ぶりかな。 週一度、夜、体育館で「ソフトバレーボール」を楽しんでいた頃の仲間たち10人。 集まりよい場所「ジョイフル」に、夕方〜5時間半。それでも時間が足りないくらいのおしゃべり会。 誰も、相変わらずの元気さに…