2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合間に仕事をしちょるんよー

昨日は前からの約束「ちょびっと贅沢しよう会」で、女4人で山口まで足を延ばしての食事会。こだわりのある店らしく玄関入ってまずビックリは「100年以上前のお雛様」の出迎え。出てくるお料理もよかったけど、器にも目を奪われた。 あぁこれ「なんでも鑑…

ご近所さんと食事会

昨夜から続いて雨、両隣さんに声掛けしてお昼は、我が家でお弁当買って「おしゃべり会」することにした。1人住まいのご主人は大喜びで来られ、一方2年前に空家を買って入られたご夫婦はすっかり地域に溶け込んで今では、とても親しく付き合っています。3…

 研修旅行で学んだこと

「田布施ボランティア連絡協議会」の視察研修に参加した。 中央公民館を22名で朝9時、山口に向けて出発。まず10時半から「県社会福祉協議会」で”災害ボランティアセンター”について学ぶ。これは、被災者とボランティアの間を、有効的に活動を調整する役…

歩くにはいい天気だった

昨日、近所のKさんを誘って、光市の「第15回梅まつりコバルトウォーク」に当日参加で行く。 800人で締切なので受付時間前に(8:30)スポーツ公園に、早くも駐車場にはかなりの車が入っていた。参加費1000円だけど、「食事券、簡保入浴券、空くじな…

健康ウォーキング句碑、石碑、古塚をまわる

「健康ウオーキングクラブ」の仲間でもあるYさんは、14,15日と「TMKP」の「大岩周辺の草刈」で大忙しで、今日のウォークには来られない。 昨日は午前中主人と、「のぞいてみるかぁ」と草刈り機もって「頭数ふやしのお手伝い」に行ったけど、「TM…

阿月の神明祭に出かけた

夕食後、6時のテレビニュースを見ていた主人が、「阿月の神明さんに、7時20分に火が付くけぇ、今から行って見よう!見た事ないけぇ、いっぺん見たいけぇ!」で、大急ぎで出かけた。 佐賀から尾国、阿月へと30分位で着き、もう駐車場はいっぱい、何とか…

魅力再発見ウォークに参加して

朝から、雪のちらつく「寒〜い」日の今日。 麻郷公民館8時半集合で21名の参加者。8キロコースの行程は、お寺を4ケ寺と護国神社、明神様、江良碧松の生家、高松八幡宮と、雪の降る中を歩いた。三宅の正泉寺さんでは「お茶でもどうぞ」と、ストーブで暖か…

散布図作成での恥ずかしい失敗

歩数と消費カロリーの散布図を作るのに「歩数カロリーD」の選択。 このあと出た、画面をみて、大慌てしたのです。「壊れたぁ」 それからもう先生の声は耳に入らなくて「パニック」・・・なんで気づかないか、左の「年月日」(1/1〜2/28のデーター表)昨日まで…

先生とips77 のみなさまへ3月の予定お知らせ

早くも明日は節分(立春)ですね。春とおからじ? PCたのしく頑張りましょうね! 3月 4日・・・13:00〜17:00 3月18日・・・13:00〜17:00 よろしくお願いいたします。