ご近所さんと食事会

昨夜から続いて雨、両隣さんに声掛けしてお昼は、我が家でお弁当買って「おしゃべり会」することにした。1人住まいのご主人は大喜びで来られ、一方2年前に空家を買って入られたご夫婦はすっかり地域に溶け込んで今では、とても親しく付き合っています。3時間かけて、おしゃべりしながらの食事やお茶は、楽しかった。「遠くの親戚より、近くの他人」と昔から言われるけど、お隣さんとは、いい付き合いさせてもらって心強い関係です。
また今日は実にありがたい日で、Tさんからお魚を沢山いただき、早速好物の「南蛮漬け」を作りました。勿論夕食に間に合うように、ご近所さんにもさし上げました。Tさん!皆さんも大喜びでしたよ!有難うございました。
またYさんから、ご主人のご命日で「ぼたもち」を作られ、おさがりをこれがまた大変に、おいしゅうございました。
今日は、お口「しあわせ、満足」な結構な一日でした。
人って有難い!