2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキで出かけた高齢者講習

数十年ぶりに「柳井自動車学校」に行きました。8月末頃に予約してた「高齢者講習」の日で、日頃から車の運転に自信があるわけじゃなし、わが厚かましい「心臓ちゃん」も「ドッキンドッキン」しました。まぁ学校と名のつく所に、「拒絶反応」を起こしたので…

ソラマメを蒔きました

今年7月頃、Tさんからソラマメの種を頂いた。ちょうど主人が「つくね芋」を掘りあげたのでそのあとに蒔いた。いままでは交流館などで、ポット苗を4〜5本買って植えてた。種から育てるので、用心のためネットで「少々、お勉強」をして・・・とびっくり!知…

アップデートの更新日の日にちが違う

私の更新履歴にはインストール日が26/10/15はなく26/10/16ばかりで、なんで違うのかわからなく心細い気がしましたが、納得しないままアンインストールしてインストールしました。(KB2952664)

3回目の馬島夕日ツアーに参加して・・・ウットリ

昨夜、孫の家から帰宅し、たまった用事も片づかぬまま、友人と3時の船で「馬島夕日ツアー」に参加する。総勢50名ぐらいの人だった。スタッフの人たちの用意した、バーベキュウをいただきながら「ハワイアン」の生演奏と「フラダンス」を。その間夕日は海…

大型台風19号で家から出られずに

テレビも「台風の速報」ばかり、さすがに「二階の東側だけでも雨戸をしめようかぁ」で始まった今日の日。幸いにも雨、風、格別なことなく過ぎた。 来週後半から10日ばかり、孫のところに行くので、やっておかなければならないことが、いっぱいある。新米の…

「ジジ&ババ」大奮闘\(^o^)/

「モミの乾燥うすひき」を何年も前からお世話になってる田んぼの近くのKさんが、「全部刈ってもいいよ」と言われ、朝から張り切ってる「ジジ」。 田んぼに8時には出かける。(例年なら10時前頃「朝露」があると刈れないので)。 今日は曇ってるのと少しの風…

あぁ台風が・・・予定を

台風18号が、5,6日と沖縄、関東と大雨、風で被害をだした。幸いにもここらは何事もなく過ぎた。我が家は「稲刈り」がまだで、田んぼがやわくなり機械が入れられなくても困るし「倒伏」しても困るし、「ひやひやもの」だった。 「やれやれ」と思う間もなく、…

わかりよい記録が残せるうれし!!!

昨日のPC教室で習った歩数グラフの作成手順を、忘れないうちに実行してみた。データを7月から取り始めて9月までを。何より嬉しいのが、その日の天気、行動が残せて、日記みたいでますますウオークに張りが出る気がする。 ちょっと自信ないけど、とりあえず・…