「ジジ&ババ」大奮闘\(^o^)/

「モミの乾燥うすひき」を何年も前からお世話になってる田んぼの近くのKさんが、「全部刈ってもいいよ」と言われ、朝から張り切ってる「ジジ」。
田んぼに8時には出かける。(例年なら10時前頃「朝露」があると刈れないので)。
今日は曇ってるのと少しの風があつて、稲穂が乾いている、絶好日より。
ジジはコンバイン運転、ババは刈り取ったモミ担当で(実はこの方がしんどいと思ってる)袋いっぱいになれば重た〜いのをかかえ降ろし、おまけに田んぼは歩きまわるし、でも午後4時に完全終了。歩数計は2万歩を超えてた。
刈り取りが終了してから、モミ袋を軽トラに積み込むのが一番くたびれるのだが、Kさん夫婦が2反分を運び出して持って帰り乾燥機に入れて下さった。
無事収穫も終わり、人の親切もありで、有難い一日でした。
台風19号のため予定より早めの収穫は、1日で終わり「ジジ&ババ」は、意外と「よく頑張れた」と思う。