2014-01-01から1年間の記事一覧

ips-BBからによりバージョンアップ実行

家計簿77、V1.06からV1.06bをインストールしました。

「家計簿77」のバージョンアップをしました

V1.06にバージョンアップしました

餅つきを最後まで手伝はないで、脱走した孫

28日に一人で大阪からやってきた孫、来る前から「30日は餅つきするから手伝ってね」と約束したのに、餅つき初めて半分過ぎまでは、「食べたり、食べたり手伝ったり」。お腹もいっぱいになると、裏山に上がったり、木登りしたり、無断で脱走してしまった…

楽しかったー”ミニ門松作り研究会”に参加して

Yさんのお家を借りて、「門松作り」をした。9人の研究員(???)が集まりました。 たき火を囲んで、作り方説明を聞き、始める。準備されてる「真竹」を斜め切は、女ではなかなか難しい、切り口が「笑った顔」に見えるように、節の位置を上手にしないと。…

来年の干支の手作り飾りを頂いた

手先の器用なMさんが、「今年も作ったよー」と、「干支のひつじ」の飾りを下さった。 うまさん一年ありがとう! 一年よろしくひつじさん!

娘からの電話はラッキー!!

夕方広島にいる娘から「おせちを頼んでるので、31日に持って帰るので、そのつもりでいてね」「わぉーありがとう!超うれしやぁー」の返事をする。もう私にとっては、大感激で、気も楽になる。とはいっても、「かずのこ」とかは早くから買っていて、それに…

門松作りを習いませんか

まりふのひとさんの、ブログにもアップされてるりっぱな門松。 あれを作ってみませんか。 講師・・・・・まりふのひとさん 日時・・・・・12月25日(木)午前9時30分 場所・・・・・・宿井石ノ口の吉竹邸 持参物・・・・・鋏 所要時間・・・・2時間…

キャンドルナイトに出かける

昨夜から雨が降り続き今夜の「キャンドルナイト」のイベントどうなるか気になっていたが、午後はなんとか止んだけどスタッフの方々のご苦労を思う。 5時から点灯される「和ローソクの明り」を楽しみに、友人と出かける。 まずは、テント中の「キャンドルカ…

昨日は今年最後のパソコン教室だった

まずパソコンは、ネットをつながずに、パソコンの掃除”フルスキャン”することから。私は3時間近くかかった。が”脅威は検出されず”でホッ。 その間みんなで、お弁当たべながら「ワイワイ」と楽しく。 スキャンが終わってから、wordではがきサイズに、縦書き…

おぉーブルブルッの寒ーい朝

天気予報でも言ってる、全国的な寒波。山口県の今日は、☃マークになってる。家の前の道路の水たまりは、氷が張ってる。 今日「グラウンドゴルフ練習日」の主人、7時前にはグランドの様子を確認をしに行く。「出来る、出来る!寒いのにのぉ!」。クラブ会員…

叔母にお別れをした日

13日朝、主人の叔母の訃報が入った。98歳でいつもの朝食途中に急変したそうで、駆け付けた時には、まだ温かみがある感じがしていた。叔母はひ孫のお守もしたし、誰にも好かれる優しい人だった。 晩年は、孫やひ孫まで下のお世話をして、家族に大事にされ…

特別PC講座で歩数グラフ作りました

タイトルを満歩表にしたのは、満を満足と万歩をかけたものです。(ふふふっ) グラフを作る手順は、理解すれば、なんと・・・なんと・・・ データのある方 お・た・の・し・み・・・・に!

今年も見てきました、備北のイルミネーション

昨日朝は、1時間ばかり「田布施魅力再発見ウォーク」麻郷公民館から戎が下方面を往復した。 午後1時から14名2台の車で、今年も「国営備北丘陵公園のイルミネーション」を見にいく、しかしあいにくの天気で、小さな雨が・・・。 電話で公園事務所に問い…

街頭募金に参加して

この冬一番の寒い朝、朝刊を取りに外に出てビックリ!大霜で庭が白い! 今日はボランテアで街頭募金に参加の日、10時半から12時までスーパーの店頭に立ちました。募金って金額ではないことを、つくずく感じました。 小さな子供がおじいちゃんと来て、募…

Wordの差し込み印刷で集金袋作成

Wordを開く ページ設定 1、用紙・・・・・サイズ幅 119×197とする。 2、文字数と行数…標準の文字数を使う 3、余白・・・・上、下、右、左 10ミリとする。 4、必要な、名前、NO、年度を作成・・書式設定もする。 ●注・・番号、氏名は、必要最長を入れて置く。…

ips77の皆様へお知らせ

来年1月の講座予定は H27年1月 7日(水) 13;00〜17:00 H27年1月21日(水) 9;00〜12:00第3水曜日は午前中なのでお間違いなく

避難訓練に参加した

朝9時半[南海トラフ大地震による大津波5Mの警報発令」で避難の行動開始で始まる訓練。 前々から私達夫婦は、それなりの準備をしていたが、9時過ぎには近所の方が我が家に「まだ早いかねー」と集まる。そのうちに「防災メール」や「防災無線放送」が流れたの…

浄土真宗山口別院にお参り

朝7時半、近くのバス停から、団体バスで山口別院で行われる、「報恩講」に今年もお参りした。ご開祖「親鸞聖人」没後、750数年過ぎても、教えが引き継がれ、そのご恩に感謝する御講がこうして行われている。 今年の「法話」は佐賀県から来られたご講師で…

ips77の皆様へこの次のテーマは

「山口ばぁばの日記」さん提案の「Wordで差し込み印刷」を今一度、先生にお願いして、教えていただきませんか? 招待状、集金袋、他、いろいろと役立つことありますよ! また皆様も、他にもあるかと思います、提案してください。

ボロ家の修理はきりがない!

主人が前々から床下の「おおねだをやりかえんにゃいけん」と言ってた。 大工をしてる甥っ子に頼んで、取り換えすることになった。 朝から畳をあげて、みると「ありゃりゃーこれもやりかえんにゃー」と他の所もやり替えすることに、材料が足りずナフコに角材…

家計簿77のバージョンアップをしました

家計簿77のバージョンアップ。「家計簿77v0.36d」をダウンロードしました。

家計簿収支シートをPDFで保存

PDFでマイコレクションに保存する手順 1.保存する月のシートを出し、印刷プレビューで確認する。 2.オフィスをクリック 3.「名前を付けて保存→PDFまたはXPS(P)」をクリック 4.ドキュメント→マイドキュメント→マイコレクションを選択 5.ファイル名を「2014-11…

門徒寺のお磨きに参加する

毎年この時期恒例のお寺の「おみがき」に朝から参る。今年は12人くらい集まり、男性は本堂の外回りのすすはらいや、外縁、サッシ戸などの掃除を、女性は、仏具のお磨きや、庫裏や講師部屋の掃除、最後に本堂の掃除と、ワイワイ言いながらも、綺麗になった…

ウオーキングで楽しく健康づくりに

田布施スポーツクラブが発行している「魅力再発見ウオークマップ」にそって、今年春から、月1〜2回で城南地区、東田布施地区、西田布施地区と歩いた。そして「魅力を再発見」しようと心がけた。強烈な印象はないにしても自分の気持ちの持ちようで、初めて…

最高!楽しかったウオーキング

楽しみにしていた今日のウオーク。 何が楽しみかといえば、行程が親元方面でこの年まで行ったことない所に行くからです。国木小学校跡地に車を置いて、まず「浄土宗蓮華寺」で県文化財の「黒地蔵」を拝観する。のどかな山里を歩き途中の農園に紅葉した「メタ…

いがいや「すぐれもの!」でした

先月大阪にいったとき、孫たちが学校にいる間に、娘とデパートに出かけた。「子供と一緒ではゆっくり見られないから・・・」「何か見たいものある?」と言われても「ユメタウン、マックスバリュウ、アルク」しか・・・。 「日用雑貨」に興味ありよ(お里が知…

家計簿77のバージョンアップをしました

先生のブログを見て、私達の為に常に少しでも解りやすく、よりいい方法を考えておられるのがわかり、心から感謝するばかりです。このような素晴らしい家計簿は、多くの人たちが持ってないだろうし、自慢だし、宝物です。

来年の干支をダウンロードしました

年賀状は買ったし、来年の干支は深〜く関係ありだし、気になっていました。 先生のブログに手順がアップされてたのを頼りに、挑戦してみました。 手順をみながら、昨年を思い出し「そういえばこれしたなぁ、そうそうこれあった!」とかひとり言いいながら、…

花や球根植える

パンジーの苗は先週毎年植える場所に50本植えたけど、玄関廻りの夏の鉢花があまりに元気良くて、植え替えがためらわれた。キンレンカは今が盛りのごとく茂っていてそのままも少し置くことにして、他は思い切って植え替えをしたが、やはり全体見ればバラン…

いっぱい教えていただきました

ロビーのほほ笑みさんに誘われて、午前中の講座に参加させていただいた。 私にとっては「大収穫」、家計簿に歩数も入力でき、あれこれとファイルを開かなくともよく、大感動!でした。そしていままでの歩数のデータ類は、感謝をこめて、削除せずに護られた美…