Wordの差し込み印刷で集金袋作成

Wordを開く
 ページ設定
  1、用紙・・・・・サイズ幅 119×197とする。
  2、文字数と行数…標準の文字数を使う
  3、余白・・・・上、下、右、左 10ミリとする。
  4、必要な、名前、NO、年度を作成・・書式設定もする。
   ●注・・番号、氏名は、必要最長を入れて置く。
  5、名前を付けて保存する。
Excelを開く
  1、1行目は必ず”項目名”にする。(A1番号・B1氏名)
  2、名前を付けて保存する。
新しいフォルダーを作って一緒に入れておく。(word、excel
差し込み印刷
 1、作ったwordを開く
 2、差し込み文書タブ→宛先の選択→既存のリストを使用
 3、作ったExcelの名簿を選択→開く
 4、テーブルの選択→シート(一番上)を選んで→OK
 5、Word文章の”氏名”を選択→差し込みフイールドの挿入
 6、名前を選択
 7、番号も同じ手順で
 8、”氏名□様”…結果プレビューで確認する
印刷
 1、完了→完了と差し込み→個々のドキュメントの編集
 2、新規文書の差し込み→”すべて”を選択→OK
 3、すべてが表示される(タイトル名が”レター1 と表示される)
 4、オフィス→印刷→プロパテイ
  基本設定…用紙の種類…封筒を選択する。
  印刷前にプレビュー”にチエックを入れる。
  ページ設定・・・長形3号を選択する。
 5、印刷が終了して閉じるとき”レター1”は×で閉じWordは保存
次に開くとき”警告!”が出る→”はい”を選択する。
早速、お役立ちの、集金袋が出来てうれしいです。主人から「いいのが出来たな〜」とお褒めのお言葉をもらいました