2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウオーキング仲間と、上関を歩く

曇り空の中、6人の参加者と車に乗り合わせて、上関の「鳩子の湯」の駐車場まで行く。 そこから「河津さくら」の名所「城山公園」までウォーク。太陽も顔をだして少し暖かくなり、人出も結構あった。 桜も7〜8分咲きでとてもきれいだった。何より、メジロが…

「医療費明細書」作る会に、参加してから、ようやくに!

自分の家計簿から、医療費を選択して、と言っても、1〜2月しかない28年分で挑戦したみたが、これでは少々中途半端なことがあとで解った。「通し番号を集計行に入れる」で、領収書が少なすぎて・・・「九転び十起き」 何度も、先生の資料(模範解答)を見…

”町民ボランティア交流会”に参加して

今日、町ボランティア協議会の、初めての交流会が行われた。 現在、町には25グループと数人の個人ボランティアがある。 交流会で各グループの活動内容を、スライドを使って説明され、他の会の活動がよくわかった。 ボランティアも、肉体労働(と 云っても…

私にとって、大収穫のパソコン教室でした。

今日の教室「質問コーナー」で、猛烈恥ずかしかったけど、先生に質問した。 ある会の会計を、昨年4月から預かり、その収支報告書の作成を見ていただいた。 他の案を言われて、”宝の持ちぐさり”に気づく。 今、毎日使ってる「マクロ家計簿77」から、別シート…

♪バ〜ラを買った〜 バ〜ラを買った〜♪

家の近くにあった宅急便屋さんが閉鎖されて、柳井の新庄まで行くことになった。 帰りに余田の「バラのハウス」に立ち寄り、少しだけ買うつもりが、ついついこんなにかっちゃった〜。2千円なり〜。ちょっぴりのゼイタク! 小花は「ドライフラワー」に、玄関…

昨日、飛行船を見ました!

昨日朝10時過ぎ、ご近所で立ち話してたら、空を「ゴーゴー」と音がする。 「飛行船だ〜」「写真!しゃしんっ」と走って帰る。 デジカメを向けた頃には。だいぶ南の方へ、おまけにあわてものなので「おおピンボケ」。 めったに見ない飛行船を、ゆっっくり見…

ヘ〜イ!塀をなくして、家の前の風景が、広〜い!

ここに嫁いで来て、うん十年、当時家の前は田んぼで広々してた。 その後高度成長期に入り、工業団地となった。その間「騒音、ゴミ」などの公害で、工場と民家の間に高い「塀」が出来てしまった。当時の会社から昨年、他の工場ものとなり、敷地の周りをフェン…