雨にせかされてのウォーク、昨日の蔓に魅せられて(^_-)-☆

今日は、毎年恒例の城南「新春ウォーキング大会」の日。 9時からの受付、主人は「3キロ」私は「7キロコース」を。100人位の参加者。 準備体操をして、9時50分出発するも、空からはパラッパラッと雨が落ちる。 リーダーさんが、「雨が降りそうだから…

上関八島出身の、川口画伯の絵画展に行った!

毎年、上関町文化センターで「川口健治絵画展」が、1月21〜22日に開かれる。 今日行ってきた。いつも「神楽舞」「瀬戸内の風景画」「人物画」などに、見入ってしまう。 この度は展示されてなかったけど、昔私たちが通った木造の小学校なんかは、今は見ら…

上関八島出身の、川口画伯の絵画展に行った!

毎年、上関町文化センターで「川口健治絵画展」が、1月21〜22日に開かれる。 今日行ってきた。いつも「神楽舞」「瀬戸内の風景画」「人物画」などに、見入ってしまう。 この度は展示されてなかったけど、昔私たちが通った木造の小学校なんかは、今は見ら…

ウオーキングの会に参加して、「ムクロジ」の実を拾った!

昨日は、朝から雪がチラつく1日でした。 今日は、風も冷たく昨日よりも寒く感じましたが、楽しみにしていた月一の「健康ウオーキング」の日。 平生町曽根公民館を10時に出発して史跡巡り、水場近辺、阿多田交流館、神花山古墳、佐賀夫婦松、曽根八幡宮と…

日頃ののんびり生活に戻りました\(^o^)/

ブロ友の皆様、ご無沙汰してました。いい年をお迎えのことと思います。 また今年も、よろしくお願い致します。 今日は地区の「どんど焼き」の日で、生憎の雨、集会所にて3世代が、「ぜんざいとビンゴゲーム」で、午前中を、楽しく過ごしました。 孫たちを5…

先生とips77の皆様に、2月の講座予定をお知らせします

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 2月の予定です、定例の第1,3水曜日となります。 2月 1日(第1水) 2月15日(第3水) の両日、13:00〜17:00です。新しくリニュウアルした「いきいき館」で、また楽しく学習しましょう!

二人の孫が、やって来た〜

昨日から孫達が来て、静かな我が家も大変な賑やかさとなった。 暮れのきりのない忙しさの中、孫たちの声でまた頑張れる。 二人の孫達も、夏休みに来た時より少々成長してると感じ嬉しくなる。 毎年、恒例の「おせち料理」の準備も計画通り進んでいる、明日は…

昨日は「門松づくりの会」、今日はウオーキングに元気で〜す!

昨日は恒例の「門松づくりの会」に参加しました。 男性5人女性7人の皆さんのお陰で「素晴らしい門松が完成」しました。竹に磨きをかけて、綺麗な青竹です。おしゃべりしながらの作業も、いろいろ教わることも多く、楽しい会ですよ〜! そして、昼食は女性の…

セキュリティーのスキャンとバージョンチエック、更新プログラムの確認をしました。

12/6に、PCのフルスキャンをしましたが、実行日は出てないです。 12/6に、バージョンチエックをサンダーバードがxでした。

先生とIPS77の皆様に、1月の講座予定のお知らせをいたします。 

新しい年、平成29年1月は「いきいき館」がリニューアル工事をしますので、下記のみの講座となります。 日 平成29年1月11日(水) 時間 13:00〜17:00 寒さも増してまいります、風邪などひかぬように気をつけましょうね!

京料理も、讃岐うどんも最高っ!だった。

京都西本願寺の「伝灯奉告法要」にお参りしてきました。 24日早朝出発の団体参拝旅行で、バス2台(68名=田布施・平生)で午後の法要に参加、親鸞聖人から第25代門主に受け継がれた奉告法要です。 御堂前の人々と大イチョウ 第25代専如門主 24日…

今年の兄弟会は7人、近くで楽しんだ。

今年も、14〜15日と兄妹会をした。大阪に住む弟も、商売の段取りだけつけては、必ず楽しみに参加してくれる。 今年の行先は「下松笠戸島の大城」11月にリニューアルオープンしたので、早くに予約を取り、夕陽とヒラメをとっても期待していた。 残念なが…

とうとう お別れしました。

朝5時過ぎ、「うー」とサラちゃんの聞いたこともない声に飛び起き「サラちゃんどうしたん どうしたのっ、えらいんかねっ!」と抱き上げ、それから私に抱かれて2〜3度小さくうめいて、10分後には動かなくなった。そのまま当分抱っこしていた。5時半でした…

古民家も、少しはきれいになりました!

先日から、家の畳総替えと、公民館まつりの準備、当日のお手伝いと重なり、てんやわんやの忙しさだった。でも、青畳のにおいで、超気持ち ええ〜! ついでに、家の中の模様替えと、断捨離作業で、今日までかかった。 愛猫のサラちゃん、もう10日前からオムツ…

先生とips77の皆様に、12月の講座予定をお知らせします。

12月の予定です、定例の第1,3水曜日となります。 12月 7日(第1水) 12月 21日(第3水) の両日、13:00〜17:00です。 いよいよ師走、一年たつのが早いこと 早いことですね! いきいき館で、楽しく有意義に学びましょう!

雨でも決行したウォーキング、よかったぁ!

今日は、前々から計画していた「上関八島」へのウォークの日、朝から雨!最近のウォーキングはどうも天気に恵まれない(>_ 昨日は、34名参加希望者者にスポーツクラブ会長と手分けで「雨でも決行します」と連絡した。 32名が八島に向かった。早くから上関町…

インターネット無線ランが、つながりました!

10月初めに「windows10 バージョン1607の更新」を完了した。 その後ネット(無線ラン)につながらなくなり、有線ランをつかっていた。 昨日の、PC教室で「ルータの電源を切り2〜3分待つ」をしてみたらと、先生のアドバイスで、実行してみました。 つながりま…

やっと、気になってた、稲刈り作業がすんだよ〜!

今日、9時前から稲刈りを始めた。 雨が多くて心配していた田んぼも、ここ2〜3日で乾きコンバインも入り、何とか終了した。午後2時頃には刈り取りが済み、籾を運びだす作業だけ。 そこへ、なんと!なんと!友人の佐々木さんが、「手伝うよ!」と来てくれた…

下松スポーツ公園に”コスモス”見に行く

Yさんに誘われ「下松スポーツ公園」に「コスモス」を見に行くことに。 最近、お天気が悪くて久しぶりのお出かけだった、沢山のコスモス見て、秋の空気を感じた、いい気分だった! 徳山に足をのばして、新しく出来た「ユメタウン」に行ってみた。地下駐車場で…

先生とips77の皆様に、講座予定中止のお知らせを致します。

本日の講座 13;00〜17;00 台風18号接近で、今日のPC講座は中止とします。決断力がなくて、遅くなって申し訳ありません。(ー_ー)!!

先生とips77の皆様に11月の講座予定のお知らせをします。

11月の予定ですが、定例の第3水曜日は変更となります。 11月 2日(第1水) 11月 9日(第2水) の両日、13:00〜17:00です。 場所は「いきいき館」です。皆様のご都合で日にちの変更は可能なので、次の講座の時申し出てください。11月、この頃は秋も深まり…

私も鳥のように、飛べたらな〜

町内の「たんぼアート」を友人と見に出かけた。 サリジェの近くは、手前から撮れば奥側の「朝日」が上手く写らないし・・・ 瀬戸の「くまもんと文字」は何とか、でも欲張って背景に電車をいれると、厳しいかな? 西田布施小学校近くも、いまいちで上から撮れ…

早くも9月が過ぎ行く

9月の天気は雨が多かった。今日も雨、 あぁ気分もジメジメになりそう! 畑に、ジャガイモ、ネギ類、人参、白菜、大根を植えたり種まきしたりしたけど・・・これだけ雨が多かったらどうなるんじゃろー(ー_ー)!! 今、最大の心配事は田んぼの稲で10/10頃には収…

台風16号と大雨で、馬島ウォーキングとバーベキュウが流された〜

毎年恒例の「馬島ウォーク・バーベキュウ」も、今年は最高の申し込があった。 船の定員いっぱいの40数名で、臨時便に決まってた。 昨日、スポーツクラブの会長さんなどと話し合いをして、「中止」を決定した。 手分けして、参加者の方々に「安全優先の為、…

イラストライター「中村みつを」さんのサインが,いただけました \(^o^)/

9月10日に田布施図書館に、田川一郎さんの絵本「ビビ」の、あのほのぼのとした優しい「イラスト」を描かれた「中村みつを」さんが来られた。 あいにく、用事が重なり都合がつかず「サイン会」に行かれなかったけど、ウォーキング仲間でもある佐々木さんが…

久しぶりに、高校時代からの友人に会う。

前々から約束していた友人との、食事とおしゃべりが、今日実現した。 お互いに「ばぁちゃん」になっても、外向きの性格で出かけることが結構あって、久しぶりにタイミングが合い、逢うことができた。 食べながら、その後の情報交換や、お互い主人の(自慢ま…

「WindowsLiveメール」から「Thunderbird]に、メル友沢山出来るかな?

今日はYさんのパソコンの設定で、先生がYさん宅へ来られると聞いて半ば強引に押しかけ、私も先生にサポートしていただき「Windows Liveメール」から「Thunderbird]にすることができた。 最初は、すでに移行しておられるYさんのサポートで「Thunderbirdをイン…

先生とips77の皆様に10月の講座予定のお知らせをします。

10月の予定です。 10月 5日(第1水) 10月19日(第3水) の両日、13:00〜17:00です。 残暑も続く中、楽しく意義ある学習いたしましょう

一度はやってみたかった、「そば打ち」

山口の徳地にある「重源の里」に、友人8人で出かけた。今日は待望の「雨」が降る天気予報。 「重源の里」での一番の目的は、前もって予約してある「そば打ち体験」。指導者の説明を聞きながら、手早く混ぜ、こねる、伸ばす、切るまで。水と粉をなじますのも…

今年の「緑のカーテン」は

今年の夏は例年にない猛暑で、夏野菜も枯らしたりもした、花たちの水やりにも気を使ったけど、葉が灼けたりして、イマイチの咲き具合。 人間もバテそうなこの暑さ、「はぁーやれん!」を連発、しかし食べることは欠かさないで、クーラーつけて「トドの雌雄」…