2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大島の「お大師堂めぐり歩け歩け大会」に参加

ここ近年連続参加しているこの大会に、今年はTさんと4人のグループで参加。 どうも朝から体調がよくない、先日から畑仕事や雑用が多くて丈夫だけが取り得の私も年を感じる。 歩くコースなどわかってるし迷惑だけはかけないようと、主人と2人分のお弁当作り…

我が家では一番花が多い時期かな?

草花ばかりだけど、庭は花盛りです。なかでもオダマキ、ストロベリーキャンドル、ピンクタンポポ、カモミール、名前のわからないのが数種類。 朝起きるとすぐ「おはよう!綺麗だよー!」とあいさつに行きます。 草花 咲き始めたナニワイバラ 庭で目立ってるよ

「全国学力調査」の問題に挑戦してみたが・・・ドボーン

昨日実施された、小学六年生と中学三年生対象の学力テスト。 まず6年の「国語」をやってみた。1問目は漢字の読み書き、2問目は主語について、新聞の小さな文字も読みずらいけど、だんだんと「えっ?」と考えさせられる。感想文を40字以上80字以内にま…

なんと我が家には「花咲か爺さん」がいる?

我が家には「フジの花」の白花と紫の二種類があって、毎年交互に咲いてくれる。 今年は紫色の年だけど、藤は根まわりが強いのですぐ鉢いっぱいにになり、植え替えも昨年主人がしたばかりです。 なんと今年の花のつきかた「おったまげたー」ついたは、ついた…

バージョンチエッカーをしました

みなさんのブログみて「私もしなくっちゃ」! アップしていただきありがとうございました。 できました!

つい先日に、自慢したばかりなのにぃ・・・主人が・・・

主人の友人が、先月中頃久しぶりに来られて「インフルエンザにかかってねぇ、夫婦で家に閉じこもってたんよー」と言われ、「そりゃ大変じゃったねぇ、えらかったろう!」と同情し、「うちとこ、ここ最近、珍しく風邪ひかんからよんよええんよー」なんて、自…

孫との思い出づくりに

大阪から孫二人が来てから、6日目。生活パターンが変わり、好き勝手な生活が恋しい! 昨日までの好天で、田布施川の桜や、岩国錦帯橋の桜に行ったけど、我が孫は残念ながら「花を愛でることもなく」走り回るほうが楽しいみたい。新学期から6年生と2年生に…

ipsの皆様に、5月の予定お知らせ

5月 6日 5月20日(水)の両日 13:00〜17:00です。5/6は大型連休の最終日ですが、ファイト