2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜なべだ〜

昨日は極早生のタマネギ苗を 200本植えて 今朝は庭にパンジーを70本植えた お昼前に 友人のYさんが畑から直行で取り立てのサツマイモを届けてくれた、すぐ絵手紙に描いた、これで文化展に出展できる。午後3時ごろに主人の友達が渋柿を たくさん持って…

出雲そばまつりツアーに参加

まず一杯目に釜揚げ 次は信州わさびそば そば会場となりで 安来節と銭太鼓を舞台でやってた。本場はやはりちがう!私たちがやってるのは 「なんじゃ」 なんとかの三杯目は奥出雲舞茸天ぷらそば 北海道にしんそばは ごめんなさいでした。どれも ぐーだった。…

初挑戦

携帯に保存されてた 新幹線を待つ孫たちをアップしたつもり、上手くできたら また一歩前進

いい感じ!

最近 皆さんの素晴らしいブログを 見てて感じました。仲良く教えあったりして すっごくいいなぁ と。ips77 バンザイ!です。同じ組で 本当によかった。お互い たかめあっていきましょうね。(足ひっぱりますが、どうかよろしくお願いします)

ボランティア祭り

今日2年に一度の祭りが西公民館であった。私たちのボランティア会は、カレーの販売をすることに3か月前から決めていた。スーパーでお肉や、ルーなど特売日に買っておき、野菜お米、持ち寄りで、昨日から野菜の、したごしらえをしておき、今日煮込み100…

変身

写真の腕前のごまかしをねらって。一応「となりのトトロ」のイメージです。 も少しすると ほうき草も真っ赤になります [ サボテンがさきましたが、よく開いたとき撮ったらと、後悔してます。 []

夕陽

孫と夏休みに、馬島で見た美しい夕陽、写真入りは はじめてのブログ

寝子?

もう寝てばかりの 20さいのネコ。

うれしいっ!

昨日午前中に、稲刈り終了し、ほっとし、今朝にはお米になって帰ってきた。予想どうりの出来でして、自給自足の郷さん、わたしんちは、反5俵の出来でしたよ。「百姓の来年」・・・来年に希望もって(ー_ー)!! ばあーばのひとり言さん 私も楽しみにして毎日パ…

一期一会

三年前から、立ち上げた門徒寺の、継職法要の日がついに来た。私たち夫婦も早朝から手伝いにあがる。緊張の中にも、厳かに晴れやかに式も進み、最後の行事コンサートには、うっとり!クラリネットの心に染み入るような音色と、マリンバの優しい包み込むよう…

熱中症?

朝9時半頃に 急に稲刈りすることになり 心の準備もできないまま 田んぼに。 ここ近年私は 娘夫婦の手伝いで おさんどんばかりだった。悪いことに、今日の暑いこと。汗だくで手伝う 11時頃から 座り込みが多くなり も少しで終わるごろ、ついにフラフラ状態…

台風一過

台風24号に ビクビクしていた皆さん! 本当に良かったですね! 今朝は 秋晴れのいい天気 築70数年の我が家 われら夫婦と も少し がんばらなくっちゃね

台風24号が(ー_ー)!!

今夕から影響があるとの防災メールに 家廻りと、畑の葉物野菜のネットを 頑丈にして、「頑張ってね」と・・・ ナスビもたくさん収穫したので、 友達に強制的に分けた。たいしたことなく 無事過ぎ去って欲しい。 今は 嵐の前の静けさ かな。

名言

山本五十六(連合艦隊司令長官)の名言 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、 人は動かじ 孫をよく叱ってる娘に 教えるべきか 迷ってます。 なぜなら 私も同じようにして 娘たちを育てたから イイズライなぁ。

久しぶりの 雨

畑の 大根、ニンジン、白菜他 いきいきとし 成長にも拍車がかかるかな 今日の 雨。午前中は、スポーツセンターで体力アップ運動を、午後は義母の 命日で お寺様を迎える準備で アレコレと。 知人に 栗をいただきました。もうこれは「栗ごはん」ですよね!外…

予定が

我が家はまだ稲刈りの予定が決まらない 10日頃が最適だけど、行事が二人ともあって 毎年手伝いの広島にいる娘夫婦と合わない、今年は二人でする覚悟・・・(ショボ〜ン) でもそんなことは問題なし それより三反余りのたんぼは 見事にアート模様なんです。…

講座での お茶タイム

覚えることが多くて、私の頭はパニックを 起こすけど あいまのコーヒータイムは 雑談のなかでも貴重な時間です。

ブログは 楽しいといいな

初挑戦 文もぐちゃぐちゃだけど、早く慣れたいな

いい季節

コスモスが やさしい風にゆれて、栗や柿もうれて、みてよし食べてよし 最高です。