2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばばの家に帰りたいよー・・・???

夜、大阪の孫から電話がかかる。昨日から度々我が家に電話を掛けたらしい。 「ばば、電話に出ないから心配したよー」だって!嬉しいことを! 「じじもばばも、お寺参りしてたんよ。」「今日水泳教室で2人とも合格したでぇー」の報告から始まり賑やかに2人…

ips77の皆様へ

来月3日の教室は、先生のご都合で、ご指導は受けられませんけど、前回習ったことや、家計簿のことなどを復習したりしませんか。そしてこの次の教室では、先生にスムーズに次に進行していただけるよう、頑張りましょう インターネットは接続しません。

畑の草取りにはイイ曇り空

孫たちが来る前に、綺麗に取った畑の草が、もう青々と。 一向に、夏らしい「カンカン照り」はなく、今日も夕方から雨の予報。 早朝から主人と草とりをする。例年なら抜いた草は、干からびるのに今年は片づけないと・・・ 8月の九州山口の日照時間が平年の2…

ゴルフスコア表が出来た!

日暮日記さんのアドバイスで、出来ました。有難うございました!

ゴルフスコア表を復習してみたけど平均スコアの計算式が出来ない!

原紙をコピーして、教室で習ったこと思い出しながら最初から挑戦してみました。 まず挫折しそうになったのが、「条件付き書式で”土、日”に色を付ける」です。A列を選択し、=weekday(a1)=1では出来ず、=weekday(a3)=1でやっと出来た。(A列を選択するとA3と表…

孫を無事両親のもとへ/そしてパソコン教室で

2週間近く、預かっていた孫たちを大阪まで送って行く。 年々大きくなる孫たちの相手は疲れるが、あと1〜2年もすれば学校生活に追われて来れなくなるだろう。と、思うと「さびしい」気もする。 今年の孫たちの「田舎ぐらし」は、天候が悪く、海、川遊びが…

バージョンチェカはあの時のままです。

お世話になります。ご心配おかけしてすみません。 どのように進んでいいか、怖さ半分でさわれません。

初めてのカラオケでおおもりあがり

昨日はお天気もシャンとせず、女の子が「アナと雪の女王」のビデオばかり何度も見るので「ありの〜ままで〜♪」の歌を唄いにカラオケに行く。(兄ちゃんは、いやや!ボーリングの方が・・と言ってた) 今どきの子供はタブレットでの選曲もスムースに、どんど…

パワーアップした孫がやってきた!

7日の昼過ぎ、大阪から新幹線で、小5と小1の孫二人が徳山まで来たので迎えに行く。機嫌よく降りてくる。家に着くなり我が家のごとくの振る舞いを。 翌日、女の子の髪が長いのが気になって、散髪に連れてゆく。(本人にはちゃんと納得済みで)これで洗髪が…

[行事]第13回ハゼのみローソクまつり

4〜5年前から「ローソク祭り」に行ってるけど人出も年々増えている。 実行委員やボランテアの方のご苦労があって、私達は楽しく見物でき、おかげで、あの何とも言えぬ優しい「あかり」に、和まされる。 今年は台風12号の影響でお天気が悪いが何とか雨は…

[ウォーキング]台風12号の影響で・・・

昨夜は平生町の十七夜の花火大会。台風の影響で昼ごろから「大雨」。夕方には「大雨警報」だって出た。私の頭の中から「花火」は消されてた。 夜八時ごろ、花火の音が!「パン、パン、ドーン」雨は「ザーザー」。 「ありゃりゃあるんじゃねー」「せっかく打…

先生とIPS77の皆様へ

暑中お見舞い申しあげます。 9月の講座お知らせです。 9/3(水)と9/17(水)・・・PM13;00〜17;00です。まだまだ暑いけど、頑張って学習しましょう!