孫を無事両親のもとへ/そしてパソコン教室で

2週間近く、預かっていた孫たちを大阪まで送って行く。
年々大きくなる孫たちの相手は疲れるが、あと1〜2年もすれば学校生活に追われて来れなくなるだろう。と、思うと「さびしい」気もする。
今年の孫たちの「田舎ぐらし」は、天候が悪く、海、川遊びがあまり出来なかった。
工作作り、観察、ピアノ、絵日記、毎日の勉強、手伝いなどで子供も大変だ。(それを見守る、じじとばばも大変だったけど)

そして帰宅翌日はパソコン教室。前回クリアできなかった、バージョンチェッカは、先生にインストールしていただきなんとかなった。原因は「ユーザーアカウント」が「漢字」「ローマ字」の違いらしい。
そしてこの度から[Excelで記録をグラフに」を教えていただく。
途中ついていけなくなり、「だいだいパニックに!」
有難いことに、私達の組の素晴らしいところでもある助け合いで、Sさんに教えてもらいなんとか追いつけ終了した。(ちなみに邪魔はしても助言することなしの私)
先生、有難うございました。Sさん有難うございました