2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「魅力再発見ウォーク」20キロコース、少し足にきた!

おとといの「虎ガ岳」に続いて、今日のウォークも長距離で町内の「公民館めぐり」。 スポーツ公園出発→東公民館→城南公民館→西公民館→麻里府公民館(海辺で昼食をとる)→麻郷公民館→スポーツ公園と16名で。 暖かく、草花や白蓮、桃の花、菜の花など、目に…

久しぶりの山歩き

今日の、「健康ウォーキングクラブ」の行き先は光市の「虎ガ岳」。数年前に一度登ったことがある山。 登山口の「常安寺」を出発してからは、結構坂道で、途中ロープを伝って登る所もあり、汗ばむ。 2時間足らず「ヒーヒーハーハー」言いながら、やっと頂上…

今年度の収支報告書と新年度の連絡網の作成

ツタヤから「注文の本が入りました」と、夕方電話がかかる。 「歌の会」に新会員さんが、2名入会されたので、先週ツタヤに注文した「歌の本」。 すぐ取りに行く、これで27年度の会計が締められる。 早速に「収支報告書」「連絡網」「出席名簿」を完成させ…

友人知人の「邦楽・舞踊発表会」に行く

午前中は「絵手紙交流」の為の絵手紙を描いた。ボケの花、土筆、椎茸を画材にして描く。 午後は、西公民館で年一度の「邦楽・舞踊」の発表会を見に行く。Yさんの「詩舞」落ち着いて貫録の舞だった。 Uさんのお姉さんの「お琴・三味線」長い間のお稽古の積み…

「医療費明細書を作る会」の2回目に参加して

昨日、今日と夜の時間、「明細書」作りの、復習を繰り返した。 今日は、昨日「東日本大震災」の起こった時刻2時46分に黙とうするために「キッチンタイマー鉄」をインストールした、それを利用して、1時間のタイマーをセットして、「明細書作成」をやって…

お寺の春供養にお参りして

昨日から始まった「春の永代供養」に、昼席、夜席と参り、今日の昼席で満座となる。 ご講師が、当寺には54年も続けて見えている方で、「春供養」の顔でもあり、人気でお参りも多い方だ。 全国布教であちこちと歩かれて、話も豊富。美祢の方で、80歳でお…

ビニールの波板屋根の張替工事をした

井戸端の上に、掛け出してある屋根のビニール波板が、古くなり汚くなった。 お天気のいい日に、張替えしようと、早くから材料を用意していた。 今日一日がかりで、完成。綺麗で明るくなった\(^o^)/ なにせ、高い所に上がるので、高齢の夫が気になる。地面…

今朝は屋根に雪が、外は寒く、台所仕事の日になる

朝、Tさん夫婦が立ち寄られて、今日ははマックスバリュウで、「魚市場」があるよと教えて下さる。 早速行って、「いか」を見つけ、初めての「イカ飯し」作りに挑戦してみようと思った。 準備は、もち米を洗い水にかす、イカを綺麗に洗い、足は小さく切り後…