今朝は屋根に雪が、外は寒く、台所仕事の日になる

朝、Tさん夫婦が立ち寄られて、今日ははマックスバリュウで、「魚市場」があるよと教えて下さる。
早速行って、「いか」を見つけ、初めての「イカ飯し」作りに挑戦してみようと思った。
準備は、もち米を洗い水にかす、イカを綺麗に洗い、足は小さく切り後でもち米と混ぜる。味付けは、砂糖、みりん、酒、醤油で、イカにもち米を入れて爪楊枝で止めて、煮込むだけ。
もう一つは、りんごを頂き、多いので、サツマイモと炊いて、コンポート風に、朝食の一品にしようと。
常備菜に、水煮大豆の水分を良く取り片栗粉をまぶして、素揚げする。カエリも素揚げする。
調味料・・酢、はちみつ、醤油を煮立て、素揚げしたものにかけ混ぜる。
  名残り雪?        見た目はいまいちだけど   


今日のNHKの、夕方6時40分頃「情報維新」で、先週上関に「河津桜」を見物に行ったときを、放映された、主人のインタビューされたのなかった〜。見てる人あるもんだ、4〜5人から電話がありました。