2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若葉が最高美しくさわやか、気持ちよく歩けた!

毎年恒例の「大島2016お大師堂めぐり歩け歩け大会」に、5人の仲間と参加した。 最高にいいお天気のもと、遍路道を歩く。スタート直後は人を追い抜くこともできないラッシュ状態。 3ヶ寺を過ぎる頃から、やっとバラバラに、若い人たちの早い足、ゆっくりの親…

初めてみました、今日のウォークで!

昨日午後から降りだした雨も夜には上がり、朝7時半、交流館集合。 町内、南平和霊場巡礼ルート、25キロを歩く。 なかでも、私が一番楽しみにしていたのは、高松八幡宮の近くから、「いざり峠」を超えて、麻里府の大泉寺横までの山越え。 車時代の今では通…

タカナ(からし菜)をお漬物にして、これグーグー!

友人のTさんに、立派な柔らかそうなタカナを頂いた。炊いて食べるには多いし、塩漬けは苦手だし。 そこで、先だってのウォーキングの昼食弁当の時、Kさんからお裾分けで頂いた「タカナのお漬物」初めて食べる美味しいものだった。 厚かましく電話して、調味…

昨夜の地震で、悪い予感的中だぁ

昨夜の地震で目が覚め、テレビをつけると、「熊本阿蘇」が震源。 早朝、光に住む義弟に電話すると、「家は全壊だけど、無事避難している、連絡あまり取れないかも・・」と連絡あり、一方通行の連絡で義弟も、ヤキモキだろう。道も壊れ、当分我らは手が出せな…

昨夜起こった熊本の、大地震!(ー_ー)!!

「熊本地震」は、気象庁からのメールの前に、テレビのニュース速報で知った。 「震度7」・・・どんなに怖かっただろう。 すぐに友人夫婦の故郷と、阿蘇のふもとに住む姪の家族のことが、気になる。 今日早速に主人が、田布施に住む友人の家に、見舞いに行く…

あぁ〜草に追っかけられる日々スタート!

先日から午前中は畑の草取り、夏野菜の植え付けの為の準備を始めた。 午後は、庭や自宅裏の手入れをしながら、あれこれと芽吹き始めた木々、咲きだした花々を眺めながら、楽しんでの作業。 ハナビシ草の目を引く黄色、オダマキも咲き始めた、ストロベリーキ…

孫の入学式と,私のPCの日「デジタル写真、自由自在」

孫2人、5日の午後我が家から大阪に帰り、翌日6日、お兄ちゃんは中学入学式。小学校時は私服だったけど、携帯に送られてきた写真は、詰襟姿、。チョッピリ頼もしく見えるなぁ。午後はパソコン教室、28年度最初の教室で、新しいお仲間と「デジタル写真自…

エビで鯛をつっちゃった〜 ・・・て、感じ

孫娘が来てから1週間、今日は二人で「桜餅」作ることにした。 餡をまるめるのは上手に出来るが、餅ごはんに包むのは、少し難しそうだけど楽しそうに手伝う。 ご近所に、おすそ分け「ババと一緒に作りました」と。 午後、YさんとSさんが「杏ちゃんのピアノ聞…

ips77の皆様に、5月の講座予定は、変更があります。

今年も桜の季節となりましたが、田布施川もここ最近の天候が悪くて、いつもより遅れてますね。 早速ですが、5月の講座予定のお知らせです、定例の日とは変更しています、先生をはじめ皆様のご都合はいかがでしょうか。悪ければ再度いい日を、探してみます。 …