初めてみました、今日のウォークで!

昨日午後から降りだした雨も夜には上がり、朝7時半、交流館集合。
町内、南平和霊場巡礼ルート、25キロを歩く。
なかでも、私が一番楽しみにしていたのは、高松八幡宮の近くから、「いざり峠」を超えて、麻里府の大泉寺横までの山越え。
車時代の今では通る人もない、あるような無いような山道を、1時間ばかり。麻郷から麻里府への近道「えらかったあ〜」。けれど森林浴を感じる森、山水の流れる、自然を楽しめた。
昼食は1時頃、大泉寺の所で。そのとき、Oさんが隣にいるTさんの、ズボンの太ももを指して「これ、ダニじゃない!」と。噛まれたら、自分で取らずお医者さんに・・・とは聞いていたが、その意味が現実よくわかった。ズボンに食い込んで、外れない。Tさんはライターで上手にあぶり、落とした。(死んだ!)
これからは、草むらに入る時など、気をつけなくちゃ。
麻里府の海岸では、Kさんが植えられた「すなびき草」。Kさんが言われるには、増やしてアサギマダラ(蝶)を呼びたいと。5〜6本、芽を出していたけど、地下茎なので早く沢山、増えて欲しいな。
    朝、 桜橋の鯉も寝てる          外れないダニ

      すなびきそう              八重桜