2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ無常の風が・・・

昨日お昼前に、主人が近所の人に聞いた「内職業をしてたKさんが朝亡くなった」と。 7月初めの京都旅行も元気で一緒だったのに、その後も時々ウオークの途中見かけてたのに。くも膜下出血で病院に運ばれてすぐに・・・ 私も、30数年前に、義母を送り残され…

猫ちゃんも暑くって!

後期高齢猫ちゃんも、暑さに「バテバテ」状態。 「ヒンヤリ敷物」を探しに近くの「ナフコ」に行く。と、遅れをとったのか、もう「一匹用」は品切れ。大判を買って帰る。 最近は、暑さに猫も身の置き所がないのか、板の間に「ごろん」涼しいところ見つけては…

今年の緑のカーテン

動画撮影のむずかしさを感じながら編集しました。

バージョンチェッカーを

先週7/16にJREをバージョンアップしたけど、今日開いたらまたJREが×になってたので、インストールしました。いったん閉じて「確認」しようとしたらこの画面になりました。インストール出来てるか確認ができません。手順間違ったのでしょうか。 よろしくお願…

初めての動画

先日雨が降ったりやんだりの天気、少しの晴れ間に撮ったものです。初挑戦の「動画」です。

カチンコチンの体で

4〜5日前から、肩から背中が痛くて「もうユーツ」な日々。 でも今日の「早朝ウォーク」に参加する。5時半から1時間ばかり、交流館から八海橋までを、田布施川をはさんで朝もやの中を、いい気持ちだった。 その後また、別のクラブ定例ウォーク、「平生の…

動画のアップ

去年の我が家の緑のカーテンを。

動画のアップ

睡眠不足気味になるほど悩みましたが、ついに「毎日夕方ウォーク」で一緒の「ロビーのほほえみ」さんにSOSを出し、ウォーク前に見てもらったら、「プロジェクト保存」でひとつ手抜きをしていたこと発覚。ヤレヤレ「石頭」には情けなくなりました。 おかげさ…

ささの葉さーらさら♪が・・

昨日からの強い雨、雷、七夕の今日も雨で「ザーンネン!」。まして「非常に強い台風8号」がこちらをうかがっている様子。「ヤーレヤレ」です。 でも子供心を出して、「七夕飾り」のミニミニを作りました。棒ぎれのような指で不器用に。「台風被害が出ません…

初めての体験に感動と発見

前々から申し込んでいた「浄土真宗西本願寺」の「清掃奉仕団」に参加した。7/3〜4の2日間。私たちの組は私たちを、お世話される寺方と総勢30名新幹線で京都に。 正午からのオリエンテーションでは、全国から250数名が一同に。 あいにく雨だけど、あの…

ips77の皆様へお知らせ

来週7/9(水)は、朝9時〜昼食(お弁当)をはさんで、午後5時までです。 公開講座なので、興味のある方をお誘いください。 「動画の学習会」ですので、デジカメと説明書はお忘れなく。 しっかり学習して「ブログ」にアップめだして、頑張りましょう 追伸 8月…