初めての体験に感動と発見

前々から申し込んでいた浄土真宗西本願寺」の「清掃奉仕団」に参加した。7/3〜4の2日間。私たちの組は私たちを、お世話される寺方と総勢30名新幹線で京都に。
正午からのオリエンテーションでは、全国から250数名が一同に。
あいにく雨だけど、あの大きな広ーい本堂の「畳のからぶき」外の「廊下のからぶき」ワイワイと楽しんで写真撮りながら「国宝」でもある「御影堂」(開祖親鸞聖人)の掃除を一時間足らずした。その後なんと組ごとに「門主さま」との記念撮影と本堂での「御面接」、今年6/6に第25代の門主に就任されたばかりの「新門主」さまです。
2日目は早起きして6時からのお勤めに参加、広い本堂いっぱいの人、人で、「前門主」が調声される。ホテルに戻り朝食をとり9時からのオリエンテーションに、今日は空模様がわるいので境内の掃除は中止で「阿弥陀堂」の掃除を昨日と同じ要領で行い、その後は普段は入れない「書院」で「お抹茶の接待」続いて国宝の「襖絵、欄間、天井画、能舞台」などを見学し、外に出て「飛雲閣」も近くから見る。そして「解散式」をすませ本願寺をあとにする。昼食はタクシーで「知恩院」ちかくのお店で、京都料理を。そのあとも本山に長くお勤めされてた私たちの組長の「西円寺」さんの案内であちこちに、そして京都を18:38で帰途に。感動の2日間でした。
本堂の外廊下に「発見!」大工さんの遊び心と技術の一部を!

このたびの「清掃奉仕」のおかげできずかされました。