2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も京都西本願寺の奉仕活動に参加

6/25〜26日と昨年に続いて2回目の参加。九州方面は大雨が降っているけど、京都での初日はお天気で、あの広いお堂の掃除を360人ぐらいで、北は北海道からの人たちと、楽しんでする。国宝なので、掃除も「畳のからぶき、外の縁」をふくぐらい。夕方ホテルでの…

主人、友人との別れに

2日前の朝、友人Mさんの近所の方が、Mさんが突然倒れ救急車で病院に運ばれたと知らせてくださる。 「心筋梗塞」であっという間の出来事だったらしい。あいにく主人は「山口別院での仏壮総会」に出かけ、メールで報告するしかない。山口から帰宅してすぐ「公…

今年は違うぞ「パッションフルーツ」

昨年も「緑のカーテン」にと思って植えた「パッションフルーツ」、蔓がよく出て最高の「緑のカーテン」だった。でも花はひとつも見られなかった。そして越冬も出来なかった。 今年も苗をコメリで2本買って植えた。30センチ位が今では1メートル以上に成長した…

篠山紀信展も明日まで、今日しかない!

「やっぱし、今日いこう!」で(半分あきらめムードだった私)、主人の一声に「いこ!いこ!」。というわけで、久方ぶりちょっぴりと遠出。 さすが明日までと、今日は土曜日でか、結構な人出だった。館内に入り「大きな写真」にはびっくり。 俳優の「夏目雅…

初めて歩くコースは楽しい!

田布施の飛び地で「柳井、岩国、光」に隣接する、「小行司地区」を歩いた。2〜3度車では通ったことはあるけど、初めて小行司分館から3キロコースを歩く。 目に入る景色の美しいのには少々びっくり!圃場整備の整った田園風景は、熟れた麦が続き、水田も広く…

今年も田植え順調に終わる

朝から、雨でも落ちそうな曇り空。予報では夕方までは降らないと。 田植え機を運び、苗を運び、9時頃から植え始める。今年は一か所2反の田んぼ一枚で午前中に終わる予定。 私は苗を畔から渡すのと、機械の回転後をこれまた畔から地ならしする。11時過ぎ…

ips77の皆様に、7月の予定をお知らせします。

7月 1日 7月 15日 の両日 13:00〜17:00です。 先生,皆様よろしくお願いたします。