今年も京都西本願寺の奉仕活動に参加

6/25〜26日と昨年に続いて2回目の参加。九州方面は大雨が降っているけど、京都での初日はお天気で、あの広いお堂の掃除を360人ぐらいで、北は北海道からの人たちと、楽しんでする。国宝なので、掃除も「畳のからぶき、外の縁」をふくぐらい。夕方ホテルでの夕食「中華のコース料理」大いに満足する。
2日目は、早朝から雨がパラパラと降りだした。お庭の掃除が出来ないので、昨日同様の作業となる。
お寺でのすべての行事が済み、私たちの団体は昼食に「フランス料理のコース」を、お店の雰囲気も料理も最高!
そのあとはタクシーで「山科別院」に「蓮如上人」の菩提寺でもある。最後に「大谷本廟」に、「無量寿堂」に分骨している義父母にお参りし、お経もあげていただき、気が休んだことです。
今年の参拝、熊毛中組は、少人数(16人)だったけど、食事は大満足でした.
来年もまた「参拝」しようねと約束して、それぞれお迎えの車に。