2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡網を作成した

今日は大寒波の影響で寒くて外に出る気になれない。 そこで、ある会の会計をしてるので、「会計報告」「名簿表」「連絡網」を作ってみた。 シック ハックして、パソコンとにらめっこ(ー_ー)!! 「連絡網」は記録を探せど見つからず、Yさんのブログにアップさ…

”Excel2007演習問題”を終了 そこで”打ち上げ”を盛大に(???)しませんか。

難問もありました、でもパソコンの奥深さを知り、自分がパソコンのほんの一部しか使いこなしていないことも知りました。ドキドキしながらも、何とか\(^o^)/ 先生!苦労を共にした(?)IPS77の皆さん!ここで一息しませんか。 記 日時 2月3日 場所 田布…

私のパソコンへの思い

今から7年ぐらい前、”パソコン習おうや〜ね”と、Yさんに声かけられても、当時の私は気おくれして一歩が踏み出せなかった。 Yさんから一年遅れで、”麻里府パソコン同好会”に入会した。が、今でも思い出せるのが、自宅を出る前からのすごい緊張感とドキドキ感…

朝うっすらの雪景色、そして日中も雪が降る1日

午前中は、公民館での「懐かしの歌教室」に行く。窓の外では雪が舞い落ちるのを見ながら、か細い声(?)で歌う。午後は西小学校での「公開講座」全国障害者スポーツ大会で、800mと1500mで金メダルを取られた、田布施出身の野坂さんと伴奏ランナーの坪井さ…

昨日は”健康ウオーキングクラブ”に参加

今回も楽しみにしていた。でも空模様が怪しい。夕方まで何とか歩かせてと祈る気持ち。 10時に交流館横を出発、20名のうち子供5名参加。 長田━宝樹寺━西公民館━端松庵━南植物園━麻里府大泉寺━竹尾龍泉寺━途中から車で交流館へ解散。の10キロばかりの全コース…

♪ 竹の子の、初物をいただきました ♪

朝堀りの竹の子を、兄が持ってきてくれた。 どうして食べようかな? と思ったけど「まるごと焼いて、ワサビ醤油」にした。 アッツ熱を、さっぱりと ごちそうさま!

windows liveメール(2012)のアドレス帳、アカウントのバックアップをとって・・・

H28-1-13に、先生が特別に「ipsBB]の教室を、設けてくださった。 私以外もう一人が、「liveメール」のバージョンが古いため、他の皆さんのように、「更新プログラム」がインストールできないままだった。 最初にまず「アドレス帳、アカウント」のバックアッ…

新年最初の「魅力再発見ウォーク」に参加

朝8時半、みんなでストレッチを十分して、麻郷公民館を出発、20名の参加。 鳥越を海岸線に出て、八海橋に、国道を渡り上八海、高塔地区、旭区、麻郷団地から公民館へと、1時間余りの約5キロを。お天気も良く、みんな楽しく歩いた。 次の、ウォークは、17日の…

私の地域の「どんど焼き」行われる

昨日から準備、主人も出て青竹切り出して運んだり、他の人も「ぜんざい」の用意で大なべを洗ったり、役員さんは大変だ。 数年前から続いている行事、「3世代交流のどんど焼き」。 朝も8時から、しめ縄など持って集まる。みんなで、公園の掃除を(おしゃべ…

長かったお正月、孫の帰阪と共に終わる

暮れの28日から始まった賑やかな生活も、7日の今日徳山駅から新幹線で帰阪し終わる。 6年生の兄ちゃんと、2年生の妹と2人で。沢山の荷物を持ち兄ちゃん頼もしくなった。我が家を出る前に、ピアノを弾いてくれたので動画で撮ってみた。 孫たちと、また沢…

IPSのみなさまに2月の予定をお知らせします

今年の新年は、暖かい日々でしたけど、皆様いかがお過ごしでしたか。 早速ですが、2月の講座予定が決まりましたので、お知らせします。 2月 3日(水) 両日 2月17日(水) 13:00〜17:00です。先生、IPSを、今年もどうぞよろしくお願いいたします。…

皆様!本年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

新しい年があけた。とても清々しいいいお天気、「初日」に向かって門の所から「今年もみな元気に暮らせますように」と手を合わせた。 娘夫婦と孫と5人でおせちを囲み、まず私がここに嫁ぐ前から続いてる「福梅茶」を、新年のあいさつを交わしみんなで頂く、…