2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の「おごりだよー」

私の地区で26年続いた会が一年一度のバス旅行から、集会所での「サロン」に移行する最初の話し合いがあった。 今まで積み立てていたお金の残金が、「4500円」ばかり還ってきた。そこでSさんYさんと臨時収入で「お寿司」食べに行こうと決まり、夕食は…

オープンガーデンすっごーい!

我が家から3〜4分の所にバラの庭園がある。しかも雑誌にも載ってるオープンな庭、ご夫婦で管理されてるのに驚きでした。 PC仲間と見学に行った。「センスよく素敵なバラや花々が植え込まれてある」。奥様の話では、ご夫婦で遠くまで見学にも行かれ研究され…

トラクターがストライキ?

先日の雨で田んぼに水がたまってるので、「今日はひとかきしちょこう!」と、朝食の時主人やるきモード。 ところが、作業着に着かえてトラクターに乗り込んだけど、エンジンが「ウンともスンとも」。 軽トラとバッテリーつないで充電するも、一向に変わらな…

素敵なガーデニング

バラが主役の見事なお庭。Yさんの丹精込めたお庭を見学させていただいた。 何種類あるのかわからないほどある、バラや花々に、驚きと感動ばかり。もう言葉では「説明できません」。 1人がやっと通れる以外は、すべて花。思い出しても「わぁー、かわいいっ、…

クリーン作戦は母の日

今日は健康ウォーキングクラブが祝島に行く日。私「行きたくてたまらんかった」。けど主人とも話し合って、「クリーン作戦」に参加することにした。 みんなで一斉に、溝掃除などして、綺麗になるのはとても気持ちがいいものです。 作業が済んだ頃、娘夫婦が…

モミまきをして

5月1日にモミを水に浸してから、芽がふくらみ蒔頃になった。 昨年より2〜3日早いけど、朝9時頃から始める。3反5畝分で65箱ぐらい作る。 毎日が日曜日の我ら夫婦「ゆうに、やろうやぁ」で「ヨッコラショ」と腰をあげる。 去年は娘夫婦が、手伝ってくれ…

久方ぶりに般若寺へ上がる

妹とその娘夫婦と姪の子の5人で、般若寺へ上がった。前々から福岡県に住む姪が来たら参ろうと約束していた。 般若寺の、住職、坊守(奥様)と同級生の姪、私は嫁がれる前一時期おなじ職場にいた事があり、大変優しくお世話になった方。 般若寺は、昨年から…

みどりの日の今日

下準備の出来てる畑に、ナスビ、オクラ、ピーマン、キュウリ、キャベツ、レタスなどを少しずつ植えた。 畑が道路沿いなので通りがかりの知人がよく声掛けする。結構、遊び半分的な家庭菜園で楽しさ半分である。それでも畑仕事は2時間ぐらいしたら止めること…

ips77お知らせ

先生、皆さん、いきいき交流館の、予約取れました。 6/4と6/18(水)の13時から17時までを。 先生、よろしくお願い致します。