楽しかったー”ミニ門松作り研究会”に参加して

Yさんのお家を借りて、「門松作り」をした。9人の研究員(???)が集まりました。
たき火を囲んで、作り方説明を聞き、始める。準備されてる「真竹」を斜め切は、女ではなかなか難しい、切り口が「笑った顔」に見えるように、節の位置を上手にしないと。男性研究員におまかせとなる。青竹を三本束ねて結ぶ「男結び」は良く練習して習得していたものの、緩みがちになるけどなんとか。台座の孟宗竹に紅白の紐を「男結び」、あとは隙間に砂をつめて、松、梅、南天、蝋梅などをアレンジ。賑やかに楽しく、出来ました。
        どれも素晴らしいでしょ!

「孟宗竹」の切出しから、台座作り、砂、諸々の準備をされた先生本当に有難うございました。そしてほとんどの材料を提供してくださった、UさんYさん感謝感謝です。
お陰様で、「門松」立てて、お正月が迎えられます。