保存食づくり

昨日パソコン仲間のOさんから頂いた梅(豊後梅)大粒でりっぱなものだった。
Oさんたくさん有難うございました\(^o^)/
去年漬けた「ラッキョウ酢漬け」が美味しかったので、2リットルの「ラッキョウ酢」に漬けた。あとは「ジャム」にした。
「ジャム」は、梅をはあく抜きしたあと、種を取り除き、フードプロセッサーで実をつぶして、砂糖を入れて煮るだけ。焦がさぬように、までるのと、あくとりでそばを離れられない。
そこで先ごろ収穫した「じゃがいも」の、小さ目を「コロッケ」にしようと平衡作業にした。肉ミンチ、たまねぎ、人参をいため、じゃがいもをゆがいてつぶして混ぜ合わす、そこでお昼になる。あとは午後になった。

     去年の梅            ラッキョウ酢漬け


  冷凍庫入りにコロッケ         すっぱいけど美味ジャム