やっと「ジジババの百姓」、田植えがすみましたぁ〜\(^o^)/

今年の「米作り」は、スタートからつまいた。
5月の初日頃から、ジジの持病「ぜんそく」が出た。「籾まき」は例年と違いジジが補佐役ババ主役だ。
5月中頃の天気が、日夜の温度差で、おかげで育苗管理に失敗(ー_ー)!!
苗は出揃うものの伸びない・・・ここらあたりから、ジジババの雲行きが変〜ん!
「今年しゃー稲つくり止めようー」のジジ、「それもええけど、百姓の来年ちゅうじゃ、今年は買やぁええじゃー」の、太っ腹(事実腹出てる)ババ、「短気と呑気」対戦。
そこで、ご近所の「ファームランド」社長さんに苗を見てもらい、「水を落として植えれば何とか植えれるかも、・・・」そして苗作りの注意点や、今年の夏は猛暑で病気も発生しそうだから、間隔広く風通しよく植える・・・とか教わった。やれやれ見通しがたった、
どんだけ、気が楽になったことか・・・有難いことでした。
数日過ぎた昨日、雨も上がり午後から、無事何とか我が家の苗で植えました。\(^o^)/\(^o^)/

年々、百姓もしんどくなり、「来年からは育苗は止めて買う」ことにし、ジジババ戦争の火種がひとつ消えます。ハッピー(^^♪