地区サロンで手作り弁当を作りましたぁ〜

「昼食は、お弁当作ろうと思うから手伝ってぇ」とHちゃんから言われ「いいよぉ」の軽い返事をした。
が、献立を考え、買い物、下準備を二人でするのは、責任感じるが「嫌いなことじゃないから、楽しんでしようやぁ」で、昨日から、頑張った。
今日は他の世話人さんにも、自宅で何種か作ってもらえて、また早めに来てのお手伝いもあり、無事に計画通り「りっぱな???お弁当が出来ました」。
       みんなから美味しいと言われました〜 

煮物・・・大根、人参、いか、卵、生揚げ
焼き物・・・魚
天ぷら・・・芋、カボチャ、ピーマン、小イワシ、とりから揚げ
ポテトサラダ、ヒジキの煮物、大根と人参と干しブドウ入り酢もの
ほうれん草の胡麻和え、みかんとイチゴ添え。
汁物・・・猪肉、豆腐、白菜、大根、人参、芋、ネギ
ぜんざい・・・小豆、白玉粉、豆腐

お味噌汁に入れた、シシ肉は柔らかく、予想以上の評判だった。
ぜんざいの団子に入れた豆腐、これにはみなさん「ビックリポ〜ン」。大好評でした。
豆腐をすり鉢で滑らかにして、白玉粉を入れてこね、団子にする(すり鉢がなかったので、裏ごししたけど、バッチシだった)

午後は町役場の職員さんによる「マイナンバー」についての説明と、質問に答えてもらいましたが、解ったようなわからんような・・・