義姉の17回忌法要に、兄妹が集まり

若くして逝った親元の、兄嫁。元気だった頃の姿が、今も目に浮かぶ、懐かしい人です。
残された兄(77)だけでは法事の支度も大変なので、いつも何事の時は妹と手伝っている。買い物や、仏様の供え物、中でも霊供膳作りは(曹洞宗)大変。お寺様をお迎えするまでには、なんとか綺麗にでき「ホッ」。
兄妹揃い賑やかなお斉が始まり、我ら女の気の利き過ぎた「大失敗」が、すぐに発覚。
お酒の「獺祭」を、「熱燗」にしてしまった。しかも、すでに5合くらいも。
呑み助兄弟に、「いい酒は冷のほうが、うまい!」と言われた。(飲めんもんには、わからん!)
てんやわんやもあったけど、久しぶり賑わいだ。大阪から、日帰りで来た弟も、楽しそうだった。
そして、昨年は出来なかった、「兄妹会」を、4月に一泊で行う約束で、お開きに、すでに夕5時だった。
義姉さんに、感謝して、今日の「御縁」を、ありがとう!