今年も咲いたよ

kenyoutoan2014-03-21

10年以上前のこと、四国が親元の知人に頂いた、サクラの苗木3本。忘れもしない名前「ひょうたん桜」。蕾がひょうたんににているから。ソメイヨシノより早く咲き、目をひく。それが2〜3日前から咲き出した。
あとひとつ気になる桜、「翁さくら」これは石城山に、登った帰りふもと近くに咲いていた(3月初め)のを、持ち主の奥さんが「鉢に植えちょきんさい、つくから」と下さったもの。
2〜3年後に、裏山の「招魂場」の鳥居近くに植えた。なかなか大きくならないけどここ数年前から、少し花が付くようになった。
ネットでみたら「啓翁桜」(けいおうさくら)で正月の切り花用の桜らしい。道理で枝がスプレイ状に出ている。「なっとく!」



ひょうたん桜



散り残りの啓翁桜