テレビで金すまの、ひとり農業を見て

先日、古代米の話題がでたときの、緑米をひとり農業の渡辺さんが炊いて食べてた。出来上がりの色にちよっとビックリ。黄色っぽくなるんだと。やはりもちもちとして美味しいと、言ってた。(明日にでも食べたい)
その後、ヤーコンを収穫し、料理してた。煮たり、なまでサラダにしたりを見て、私も、我が家の畑のヤーコンを、思い出した。
今日の昼前に、裏の畑から一株堀った、も少し大事に育てていたら、一株で、食べきれないほど芋がつくのに、「育てたように育った」。
我が家では、ヤーコンは、きんぴら風料理が、一番受けるので作る。
癖もなく、歯ごたえあり、美味しい。低カロリーで、繊維質多く、体にいいのに、あまり、作ってるのを見ません。木が大きくなるからかなぁ。