お手上げ状態の、我がパソコンを、エデオンに持ち込んだら・・・

5月の半ば頃から、シャットダウンにつく「ビックリマーク」なでだろう?どうして?の日々。
そうこうしてたら、5/19の夜、「windows10へのアップグレード」画面が出た、しかも後数時間後には・・と。その時は何とか画面を見ては、「アップグレード」をしない方を選択しては,最後の画面で「アップグレードの予定を取り消す」を選択して、終了出来た。
これで、一件落着かと思いきや、「シャットダウン」には「ビックリマーク」がついている。がっくり!
ネットで調べたり、先生にご指導いただいたり。それでも行き詰まり、私の頭の中は「windows10」に取りつかれた気分だった。
そして今日「エデオン」に持ち込んだ。
「シャットダウンにビックリマークがついてるのを消したい、更新履歴の確認もしたんですが・・・・」と、話も終わらぬうちに、「消せないんです、windows10にあげれば消えます」と。「差し障りはないんですか?」「ありません」と。  カバンから出ずじまいの、パソコンと帰宅。