ふたつのウォーキングクラブそれぞれが、いい!

昨日は、「健康ウォーキングクラブ」で柳井の平郡島に。片道1時間半の船旅、阿月沖あたりで「スナメリ」を見たのは感動ものでした。
平郡東に着いて山越えし、綺麗な海水浴場の浜辺を散策が目的。出会う島民の方はどなたも、「人なつっこい」。
山の道端には真っ赤な木いちごがそこかしこに、よくつまんだ。ビワも色づいている。「もいで、食べていいよー」と地元の方が、これまた美味しい!ミカンの花もまっさかりで「いいかおり!」素晴らしいコース!
海岸に降りて、真っ白い砂浜ときれいな海は、想像以上でした。ここでは地元も方が、「海の生き物、浜の植物」「島の人の暮らしぶり」など説明してくださり、平郡島に魅力を感じました。心に残る、いいウォークでした。
そして今日は、「魅力再発見ウォーククラブ」 。「麻里府」の5.5キロコースを、おしゃべりしながら楽しく歩きました。
ウォーク解散前に「祝島に行ってみた〜い」とTさんに言ったら「25日ならいいよ」とすぐ決まる。その場で10名の希望者あり。頼りのTさん!よろしくお願いします。
さぁ、忙しくなったー。下調べ、計画をたてなくっちゃぁー。