楽しかった〜美味しかった〜

kenyoutoan2015-05-04

今日は我が家で「山菜の天ぷらパーティー」。言いだしっぺは、Yさんだ。ちょっと遅すぎるのではと心配したけど(材料が揃わないのではと)。
雨の中Yさんの友人が、岩城山周辺から採って来て下さった。ワラビ、タラの芽、竹の子、ヨモギ、柿の葉、お茶の葉、デンマイ、ユキノシタ、他。
天ぷらでは、食べたことないものがいっぱい!
主人がかまどを用意、おむすびも久しぶりに「はじめチョロチョロ中パッパッ、赤子泣いても蓋とるな」で炊く。
ご飯も「おこげ」ができて一番人気だった。いよいよてんぷらを揚げる、熱々を頂く「感動したぁ」。
参加者8名全員、大喜びでした。「焼肉よりもこの方がええじゃん!」と。4〜5時間は、アッという間でした。大満足の日でした。
この次は「そーめん流し」に決定!
         採りたて山菜            美味しいっ!